収穫後のかぼちゃ

[園芸相談センター]の過去ログです

つみれ 2008/09/25(木) 20:34:55
今年初めてカボチャを植えてみました。ツルと実の間の茎(?)が割れてきたので、そろそろ収穫してもよいでしょうか?
それと、今の時期、収穫したかぼちゃを庭先などに置いて、日に当てているのか、乾燥させているのか?解らないのですが、そういう光景を目にするのですが、これはやったほうがよいのですか?
ちなみにお天気は、最高気温が20度を下回るようになって来ました。かぼちゃの種類は坊ちゃんかぼちゃです。
よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2008/09/25(木) 21:13:33
カボチャの収穫時期は品種により大体決まります。受粉日を覚えておくと確実です。坊ちゃんカボチャは早生種で受粉後35〜40日で収穫可能です。もしわすれたなら果梗部分のコルク化が目安となります(これも品種によっ適正収穫時期前でもコルク化するのもありますので注意が必要です)。収穫時期が遅れるとやはり品質が落ちてきます。収穫後は風通しのよい日陰で切断部分が乾燥するようにしておけば比較的長持ちします(切断面を乾燥させないとそこから雑菌が入りますし切断するときは果梗部分を長くつけてはいけません。短めにします)。直射日光に当ててはいけません。肌を日焼けさせてはしまいます。収穫後のカボチャは1週間ほど置いたほうが美味しいです。(完熟で収穫する特別栽培の江戸崎カボチャはすぐ食べれますが,,,)

つみれ 2008/09/26(金) 20:51:34
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございます。
直射日光はダメなんですね。質問してみてよかったです!もう少しで逆のことをするところでした・・・。おいしく食べられるようにお祈りしながら収穫します。勉強になりました。どうもありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター