たまねぎの種と苗

[園芸相談センター]の過去ログです

まりも 【東海】 2008/09/20(土) 11:40:57
玉ねぎの種(泉州中甲高)をもらったのですが、苗を買って育てたほうが育てやすいですか。
家庭菜園を始めてまだ1年少しの素人なので無理せず作りやすい方法で育ててみたいのですが、種から育てるのは難しかったりするのでしょうか。
去年初めてたまねぎの苗を植えて比較的うまくいったの今年も植えてみようと思っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

さち 2008/09/20(土) 12:50:46
苗を買うのは種まきに失敗してからでも間に合うので是非種まきをしてみてください4.50CMのトレイで場所をとりませんので。 泉州はそちらでは未だ大丈夫でしょうかこちら埼玉南部では ぎりぎりです 晩成を24日に予定しています 播き型としては トレイ(下がネット状になっているもの) に日に干した畑土をいれ貝石灰も混ぜておきます(1ケース6MLを すじ播きにして上から川砂を5MMほど撒き上から良く押さえておきますときれいに発芽します トレイは畑の土の上において 根が張ってきたら下に潜れるようにしてそだてます プランターより成長が良いですし畑に直より苗が消えません 11月上旬 になると売っている苗と同じくらいのふとさになりますので6.7MMのものを植え付けます 強い雨にあたるとよくないので 寒冷紗などで小さなトンネルを作ります ネギバエや夜盗よけにもなって良いと思います 

さち 2008/09/20(土) 12:57:14
上記の方法が面倒のときは 今そだてているもの(ニンジンやホウレンソウなど)の脇にすじまきしてみるのはいかがでしょう 根切り虫などがいると絶えるものもでますが土次第と思います

まりも 2008/09/20(土) 14:54:36
さちさん、ありがとうございます。とても参考になりました。
せっかく頂いた種なので大事に育てたいと思います。

>>4.50CMのトレイで場所をとりませんので。
4.5cmの深さで底が網目になっているトレイのことですよね? 
ちょうど家にあるのでそれで育ててみようと思います。
川砂は手近にないので下記方法でやってみようと思うのですがどうでしょうか? さちさんのアドバイスを参考に考えてみました。また、苗を育てる際の潅水はどの程度の頻度ですればよいでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

1. トレイにバーク堆肥、玉ねぎ用肥料、かきがら有機石灰を混入した畑土を入れてる。
2. 種をすじ播きする。
3. 2〜3cmにカットしたわらを上に敷く。
4. トレイを畑の上に置く。

アドバイスいただいたようににんじんの脇にすじ播きすることも手軽そうなので考えてみたのですが、昨今の大雨&台風でだいぶ畝の土が流されてしまい、にんじんの状態も土の状態もあまりよくないので今回はやめておくことにしました。

さち 2008/09/20(土) 18:22:25
すみません 4.50CMというのは 縦横が大体そのぐらいで種6ミリリッターという意味です 深さはお持ちのものくらいで大丈夫と思います 川砂にしているというのは少し重いほうが転びが少ないことと 日が良く通るせいか発芽がそろい 毎年失敗がありません すじまきの上にワラを敷くのは乾燥させないために私もやりますがその前に有機石灰を混ぜた土を薄くかぶせてポンポンと押さえておきそのうえから藁がよいと思います(川砂がない場合)水やりは藁が湿っている状態にしておけばこのところの天気ですと1回の水やりで5日で目が出ています出てしまえばよほど乾かないかぎり大丈夫です 後雨よけですが 数箇所雨のしずくで穴があき発芽が飛んでいます やはり雨はよけておいたほうが発芽がきれいです 私は何度も他のやり方で失敗してますので初めてネギの揃った芽を見たときは感動でした まりもさんも楽しんでください

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/09/21(日) 11:58:06
>4.50CMというのは 縦横が大体そのぐらいで種6ミリリッター
 でしたら、縦横が大体40〜50cmということですよね〜。
 播き床の大きさは、得たい苗の本数で決まります。もし20本くらいなら、3号ポット一つで大丈夫です。

まりも 【東海】 2008/09/23(火) 07:12:16
[[解決]]
ありがとうございます。
さちさん、いろいろ詳細に教えてくださり、助かりました。
川砂が必要な理由がよくわかりました。
やはり川砂を使って教えていただいたとおりの方法で育ててみたいので、昨日川砂を義母からもらってきました。
今日これから植えてみようと思います。
玉ねぎの発芽って生まれて初めて見るので楽しみです。
タネツギさん、20本ぐらいで3号ポット、目安にさせていただきました。
わかりやすかったです。
我が家の家庭菜園はあまり広くないので40本ぐらいでいいので手近にある3号ポットを二つ利用することにしました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター