木の上に土を盛るアリについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/09/20(土) 10:06:28

2階のバルコニーで植物を育ててます。(関東・埼玉県です)

ここ3日くらい雨が続いてましたが、
今日、久しぶりバルコニーに出てみたら
柑橘(コブミカン※木の高さは50cmくらい)の枝の上(主茎の頂点)に
アリが土を盛っていました。

▼(画像)こんな感じです。
http://blog.sun-plants.net/images/080909-1.jpg

最近、少しアブラムシが出ていましたので、
アリがきているな。とは思っていたのですが、
木の上に土を盛るアリは初めて見たのでビックリしています。

黒いアリで、あまり大きなアリではありません。
画像の土の下に居るのが、そのアリです。

盛った土は崩してみてたところ、まだ中には何も居ませんでした。
主にアブラムシやカイガラムシの甘い汁に集まっているようですが、
このアリは駆除した方が良いアリでしょうか。

アリの種類、また対処の方法等お教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

cat 2008/09/20(土) 12:43:19
そのアリは、アブラムシがテントウムシなどにやられないように保護しようとしてるんです。土のトンネル(カバー)を伸ばして行って、アブラムシが中に入るような状態にしようとします。
アリ自体の駆除もさることながら、アブラムシやカイガラムシの方の駆除が先決ではないでしょうか。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/09/20(土) 15:14:45
catさん、ありがとうございます。
はじめて見た現象でしたので、驚きました。
理にかなっているというか、アリってスゴイことをするんですね。

アブラムシは、有る程度密度が増えると、
見計らったように、テントウ虫の駆除部隊が飛んできてくれるので、
今までは、自然のサイクルにまかせてきました。
感覚的にはこの程度の密度なら、植物にもそれほど影響がない程度
でしたので、放置していたのですが、
アリにかばわれてしまうと、それも難しくなりますね・・。
様子を見ながら対処したいと思います。

このアリは、話題になっているアルゼンチンアリでしょうか?
今年、春先に三重の方から土つきの苗を取り寄せた後に、出てきた気がして、気にしています。
自分が分布域を広げてしまうような事をしていないと良いのですが・・。

大きさ、3mm〜5mm程度?触覚は長め、黒っぽく見えますが、
よくみると、茶色っぽいです。
アリだけの写真がとれればよいのですが、
動きが早く、なかな撮ることができません。

アリの同定、
また効果的な対処方法等、引き続き教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/09/21(日) 10:51:27
[[解決]]
心配なまま放置もできなかったので、
アリアトールで昨日退治してみました。

アルゼンチンアリだとしても、
2階でやや高いコンクリートで囲まれている範囲でしたので、大丈夫・・と信じて。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター