にんにくの植え付け時期

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 2008/09/17(水) 07:41:51
にんにくの植え付け時期は8月中旬でしょうか?
栽培方法等いろいろ調べたのですが、
農協などのサイトにはにんにくの植え付け時期は9〜10月とあるのですが、実際に育てている方の栽培記録を見ると8月中に植付を行っている方が多いように思います。(栽培地域はよくわかりませんが)
また、去年の9月終わりごろに地元のホームセンターで球根を買おうとしたらほとんど売り切れていました。
それで今年は8月中旬に植えてみたのですが、これでよかったのでしょうか?
もう植えつけてしまっているもののどうしても気になるので質問させていただきました。よろしくお願いします。

あか 【九州】 2008/09/21(日) 10:28:20
福岡県の北部住まいです。通常は、9月初旬に植えますが、今日現在もホームセンターでは、タネを売っていますよ。時期については、土を若干堀、手を入れてヒヤリとするくらいで植えていますよ。

Buntas granpa 【甲信越】 2008/09/22(月) 09:44:17
長野県の海抜700mの畑です。去年は10月23日、玉ねぎと一緒にマルチの穴に植えました。春葱坊主の処理が遅れましたが結構大きいのが取れたので今年もまたその頃(玉ねぎを植え、一畝に残るマルチの穴数を確認してから、そこに大き目のニンニクを用意して)植える予定です。肥料を施しあとはマルチを張ればOKの状態にしてあります。因みに当地の冬の気温はー10℃前後で暮れまでにある程度芽だしをしてくれるといいようです。去年は発芽が遅くて心配になって追い蒔きしましたが遅く植えたものも結球して自家用には十分な大きさになりました。
ただ今年は葱坊主を見つけ次第除去して、店に売っている青森産に比肩できる状態にしようとしています。ここまで書いて、一回目の発芽がおそかったので今年は少し早めに植えてみようとも思っています。

momo 【東海】 2008/09/24(水) 16:56:49
[[解決]]
あかさん、Buntas granpaさん、ありがとうございます。
あかさんへ
他の質問の際に他の方からのご意見も参考にさせていただいたのですが、8月中旬の植え付けはやはり早かったようです。
我が家は愛知県ですが(居住地入れるの忘れててすみません)、来年は9月に入ってから植えてみようと思います。
今週末もう一度ホームセンター等で球根を捜してみようと思います。
もしいろいろな時期で試してみようと思います。
Buntas granpa さんへ
青森県産に比肩できるにんにくをとのこと、うらやましいです。
わたしは去年は球根を入手しそびれてしまったので、今年がにんにく初挑戦です。私も主人もにんにく好きなのですが、こちらのスーパーで買うと国産は高いので少しでも自家栽培してみたいと思っています。
植え付けの具体的な日付を教えていただけてとても参考になりました。
ありがとうございました。

レスが遅くなってしまって、また、居住地入れるの忘れてしまってすみませんでした。
ありがとうございました。

まめちゃん 2008/09/26(金) 21:35:13
 解決済みなのに一言。 にんにくには暖地用と寒地用とあります。
 私は千葉県に居住していますが、2年前くらいに青森県産 
 にんにくを9月15日ごろに植えたら全然結球しませんでした。
 その後は中国産ので挑戦してみました。植え時期はいつも9月
 15日前後です。去年はすごくたくさんできました。
 愛知県はたぶん暖地用のにんにくを植えたほうがいいと思いますが。
 青森県のにんにくに暖地用の物はあるんですかねー?
 


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター