にんにくが発芽するまでかかる時間

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 【東海】 2008/09/17(水) 07:22:41
にんにくは発芽するまでどれくらい時間がかかるのでしょうか。
初めてジャンボにんにくの球根を購入し8月13日ごろ畑に植えたのですが、まったく発芽する気配がありません。
にんにくは休眠期間があり、発芽まで2〜数週間かかる、と聞いていたのですが、いつまで待てばよいのかだんだん不安になってきました。
先週、植えた球根を少し掘って様子を見てみたのですが、腐っているわけでも虫に食われているわけでもなく、植えたときと全く変わらない様子でした。
よろしくお願いいたします。

moat 【近畿】 2008/09/21(日) 19:17:13
はじめまして、にんにくに関し余り詳しくは有りませんが、本来ニンニクは気温が高くなれば地上部が枯れてしまいます。
発芽は気温が低くないと期待できないと思いますよ。
余り早く植えつけると腐りの原因になるにでは無いでしょうか。

さち 2008/09/22(月) 09:15:47
こちらの菜園ではジャンボを植えた方が発芽が遅いと言ってましたが
昨年は10月中ごろ発芽したようで今年は今頃にしているようです
それでも今年 大きなのが出来てました
6片は早くでるのに土地にあった品種というのがあるのでしょうかネ

momo 【東海】 2008/09/24(水) 16:35:52
[[解決]]
moatさん、さちさん、ありがとうございます。
にんにくは暑すぎるとだめなんですね。ちょっと先走って植えつけてしまったようです。
今日現在も発芽していませんが、幸い腐っているわけでもないようです。
それにやっと地上部に発芽の兆し(地上部にほんの少し顔を出しつつある)が見えてきました。
さちさんのご指摘のように私の畑で植えているのは「ジャンボにんにく」ならぬ「大きなにんにく」(商品名)ですので遅いのかもしれません。
発芽の兆しが見えてきてもう1週間ほどになるのですが、まだ芽は出ていませんが、こちら(愛知県です)でも日増しに涼しくなってきていますのでもう少し気長に待ってみます。
レス頂いていたのに返事が遅れてすみません。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター