スイカとメロンが突然、枯れて

[園芸相談センター]の過去ログです

キャンティ 【北海道】 2008/09/08(月) 00:09:15
 大玉のスイカ2株と、赤肉のネットメロン(品種不詳)を苗で購入して、露地で育ててきました。スイカはそれぞれ1個から2個の収穫は出来たのですが、2個目、3個目が結実し、これからという時期にあっというまに葉や茎がかれて、終わってしまいました。
 メロンも同様に、4個の実が揃って成長中に、本当に「突然」、枯れてしまいました。
 その原因を何とか知りたいと思っています。

 枯れた時期は先月の下旬。ちょうどお盆が過ぎた頃に北海道は一気に気温が下がったので、それも一因かなとは思ってます。
 それとウドンコ病が発生しだしたので「カリグリーン」は使ってみましたが、これが効果があったかどうかは判りません。

 施肥は、鶏糞や有機配合、米ぬかなどを元肥として与え、実が付き始めた頃には化成肥料を追肥していました。ツルの剪定などは、それなりにしていたつもりです。

 御指南頂ければ幸いです。

ガーデナ 【関東】 2008/09/10(水) 11:49:26
西瓜やメロンが急に枯れてしまうとがっかりしますね。しかし、今の季節には良くあることです。私も同じような経験を何度かしております。西瓜とメロンが同時に枯れるということは、害虫や病気よりも天候の要素が強いように思われます。
西瓜やメロンを栽培するときに成功か否かを分ける重要なポイントは蔓の勢いを長く保って、果実の成熟まで蔓を元気に保つかという点にあるといっても良いと思います。私の経験で申しあげますので満点の説明ではないかもしれませんが、蔓の勢いを長く保つ栽培の要点は次のような点ではないかと思います。
@植場所の地温
 マルチングなどで地温をあげると生育が早くなり、果実の成熟も早くなりますが、蔓の寿命も短くなります。
 気温が高くなる時期にはマルチングを除去し、日差しの強い日には50%程度の日除けをした方が蔓の寿命が長くなります。
A果実付近の温度
 蔓の寿命には影響はありませんが、果実の成熟の早さには関係があり日照が多いと早く成熟します。
B剪定方法
 子蔓2〜3本にして形を整えたら孫蔓は取り除くのが普通ですが、蔓の勢いを保つには孫蔓を放任した方が良いようです。
 ある程度結実したら子蔓も孫蔓も放任した方が良いと思います。
C施肥方法
 2週間に一度蔓が枯れるまで追肥を続けます。
D雨除け
 8月以降に夕立にあうとすぐに枯れ込むことがあります。
 雨量が多いときには植場所にはブルーシートなどをかけて過湿にならないように雨除け管理します。

私もメロンの栽培は失敗が多いのですが西瓜の栽培には自信があります。今年は大玉も小玉も豊作でサイズも大きくメロンなみの甘さでした。来年の栽培の参考にして頂ければと思います。

キャンティ 【北海道】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kobetsuzawa/] 2008/09/10(水) 23:40:39
[[解決]]
 ガーデナさん、具体的で的確なアドバイス、ありがとうございます。
北海道とは言え、地温・気温が上がり始めた7月以降も
マルチや根元まわりのビニールトンネルはかけたままにしていたので、
温度が上がりすぎていたかも知れません。
 剪定も、必要以上にまめに孫蔓を切っていたように思います。
思い当たる節は結構あるので、来年に活かしたいと思います。

 ありがとうございました。

通りすがりのメロン 【東海】 2008/09/14(日) 08:24:45
それって、しおれ症じゃないのかな?
異変の発生する1週間前ぐらいに大雨とかありませんでした?
なければ、違うかもしれないけど・・・。
地下水位が上がり、根が湿害に遭い、弱ったところで晴天となると、
こういった、葉がしおれる、しおれ症が発生し、イチョウ病や黒点ネグサレ病になったりして枯死することがあります。
来年に向けての対策としては、植える前の土壌消毒と、かなり高めの畝つくりは最低限必要でしょうね。畝は40cmぐらいあれば安心かな。
なんにしても、メロンは根の生育状態が重要となりますので、そこらへんにもっと気を使ってやれば良いと思います。
あと、株元のマルチは、熱くなり始めたら敷き藁をマルチの上に敷くほうがいろんな意味で安全ですよ。
↓こんなのも参考にしては。
http://www.ibseikaken.co.jp/kasai/melon_b.htm

キャンティ 【北海道】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kobetsuzawa/] 2008/09/15(月) 23:40:06
[[解決]]
通りすがりのメロンさん、コメントありがとうございます。

 「しおれ症」なんて初めて聞きました。大変、勉強になります。
おかしくなる少し前に、大雨とまでは行かなくても、まとまった雨が続いていたかも知れません。しばらく乾燥気味の天候が続いていた後でしたし、気温も一気に下がったので、関係しているかも知れません。
 水はけは、かなりいい土ではあるのですが、畝は確かに全然、高さは足りなかったかも知れません。
 来年は、その辺りに気を付けてみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター