柚子の幹に穴が開いてます。

[園芸相談センター]の過去ログです

よっこ 【近畿】 2008/09/05(金) 10:55:43
4年目の鉢植えの柚子の木に虫が食ったような穴が開いてるんですが、今は枯れずに何とか元気に育ってます。
幹の太さが2センチ土から2センチ上ったところに幹の厚み半分以上喰われてます。この木に一度も花芽は付いたことはありません。
3年は実が付かないと言われてましたので、気長に持ってましたが、このままでもちゃんと実がなるのでしょうか?
それとも今のうちに何らかの手当てをしたほうが良いのか教えてください。

cat 2008/09/05(金) 11:37:25
カミキリムシの幼虫によるものでしょう。
穴の周辺や、地面に木屑がありませんか?
あるようなら、幼虫が中にいるので、殺虫剤を使います。(その後、ない場合と同じ処置)
ない場合は、カルスメイトなどの固めの癒合剤を穴に詰めて、雨水が入るのを防止します。
1,2年でカルスが盛り上がってきて、穴が塞がるようなら問題ないです。いつまでも穴が塞がらないと、そこから幹が腐って、やがて枯れます。

よっこ 2008/09/05(金) 15:21:29
[[解決]]
catさん。早速的確な御指導有難うございます。
そう言えば昨年、柚子の木に何度かカミキリムシが生息していました。
それですね!納得!
癒合剤で穴を塞ぐことで助けることが出来るんですね、良かったです。
手立てがないとあきらめてました。早速やってみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター