白いキュウリができます。病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 2008/09/04(木) 19:51:41
品種はわかりませんが、今まで普通に緑色のきゅうりを収穫しておりました。最近、少しずつきゅうりの一部が白くなっていましたが、今日は全体に真っ白でまずそうなキュウリができていました。

栄養不足でしょうか?それとも病気?

ちなみに葉はうどんこ病は見られますが緑のきれいな状態の葉も沢山ありますし、特にその実がついた周りの葉は奇麗な緑なのです。

色々調べましたがわからず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

さち 2008/09/04(木) 22:30:46
地這で白いのがとれています 我が家の場合は 葉のかげに隠れているせいかと思っていましたが大分疲れていますので(ゴールデンウイークからずっとなってます)他に原因があるのかもしれません でも皮が柔らかく美味ですよ久し振りにモロキュウにして食しました

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/09/05(金) 09:31:12
 画像を見せてくださいませんか。

はな 2008/09/05(金) 14:19:12
さち様、ありがとうございます。葉の影…確かに葉の陰でしたが、今までは葉のかげでも緑でしたので不思議です。ちなみに友達から頂いたキュウリも白くなっているときがありました。
食べても大丈夫なんですね!捨ててしまってもったいなかったです。
今度は食べちゃおうと思います。

タネツギ様、私は機械製品に非常に弱くて、画像を今までアップしたことがないのです。出来そうもなく…せっかく気にかけていただいたのにごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター