ブルーベリーの苗が枝垂れて・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

隆介 【関東】 2008/08/28(木) 19:20:24
3月の終わりに、ラビットアイ系の二年生の苗をネットで購入したのですが、来た苗が根詰まり状態で、4号の仮植ポットに入っていたのですが、下から根がかなり出ていて、鉢自体が変形している状態でした。それから直ぐに鉢増ししてうまく成長していったのですが、主幹が細いため、新しい枝が垂れ下がり、頭でっかちになってしまいました。支柱は立てているのですが、殆どの枝が垂れ下がっているため、収拾がつきません、どうしたら良いのでしょうか?教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/29(金) 07:53:59
隆介さん、おはようございます。
苗の購入先にて送られてくる状態を確認できたと思うのですが…。

4号で鉢増しされたようですが、どのくらいのサイズに鉢増ししたのでしょうか?
鉢増し作業をある程度繰り返せば頭でっかちになるということは無いと思うのですが。
鉢が小さいと水切れも早くなります
水の不足はしていませんか??

隆介 【関東】 2008/08/29(金) 18:23:12
ぶるこさんありがとうございます。鉢増しは8号鉢でしました。落葉期に、根の状態を見て鉢増しをしようと思っていましたが直ぐにした方が良いでしょうか?ピーとモスは乾いてしまうと後が厄介だと聞いていたので、乾く前に水遣りをしていたので水切れはないと思います。後、敷き藁もやっています。対策としては鉢増しだけで、十分でしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/30(土) 15:29:43
8号であればそんなに小さいと言うことはないですね。
ただ、いきなり4号からでは根が生育しにくくはなりますが。

植え付けの用土はピートモス単用でしょうか?
乾かすといけないからと言って、あんまり土がジメジメしているのも良くはないですよ。
一度そっと根の様子を見たほうが良いかもしれません。
白ければ良いのですが、黒くなっていたら根腐れしているということになります。

隆介 2008/08/30(土) 18:58:16
[[解決]]
ぶるこさん、ありがとうございました。土の割合はピートモス6、鹿沼土3、パーライト1の割合です。今度土の様子を見てみます。また分からないことがあったときには、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター