センチュウにかかってるいちじくの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

いちじく大好き 【近畿】 2008/08/24(日) 14:28:01
以前いちじく(セレスト)のひこばえの根がセンチュウで根コブができているということで質問したものです。センチュウ罹患にもかかわらず、今年も生育旺盛です。でもいつかは生育不良になるかもしれませんので、挿し木をしておこうと思うのですが、挿し木でセンチュウはうつらないでしょうか。少し不安がありますので質問しました。よろしくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/08/24(日) 17:03:04
>挿し木でセンチュウはうつらないでしょうか
 センチュウのいない土で育てれば、うつりません。
 しかし、風に乗って飛んでくる土ぼこりに、センチュウや卵が混ざっているでしょうから、いずれ発症するはずです。
 被害樹のダメージは土つくりで補い、家庭栽培ではあまり気にしないのがベターと思っています。

いちじく大好き 2008/08/24(日) 20:25:17
[[解決]]
タネツギさん、センチュウは根だけにいるのですね。安心しました。挿し木苗は現在植えている場所と違うところに植える予定です。挿し木の土も気をつけて新しい土で育てるつもりです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター