ゴーヤの実、一息ついてしまった

[園芸相談センター]の過去ログです

ももこ 【関東】 2008/08/20(水) 19:35:02
東京在住です。10〜15時まで日のあたる場所にゴーヤを2本地植えしています。先月から実がなり5本ぐらい収穫し、もうすぐ収穫できるのが5本ぐらいありますが、その後、ほとんど雌花が咲かなくなってしまいました。水やりは朝と夕の2回。肥料はハイポネックスの液肥を10日に1度ぐらいあげています。
収穫を待っている実があると雌花が咲かなくなりますか?そうでなかったら、どんな理由があるでしょうか?

ゴーヤ 【近畿】 2008/08/22(金) 09:17:27
 つるの高さはどのくらいなのでしょうか?
私も今年は実がつくのが遅かったのですが、つるが大きくなるにしたがいどんどん収穫できるようになりました。3株なのですが3日に4本以上は収穫してます。一度液肥の花芽促進剤を与えてやってはいかがでしょう。

ももこ 【関東】 2008/08/22(金) 20:15:11
ゴーヤさん、お返事ありがとうございます。
2株で、つるの高さは3mぐらいです。本当はもっと高くなりそうだったのですが、実ができた時、届かなくなると思って、つるを横に横にと誘引した結果です。つるも葉もとても元気。花芽促進剤はハイポネックスとは違いますか?
うちも、ゴーヤさんのように、家族では食べきれないほど収穫してみたいです。

ニワイヌ 【関東】 2008/08/22(金) 22:25:07
朝晩、過ごしやすくなってきたせいではないでしょうか?
うちでも、毎年、育てていますが、8月末くらいから、実の成長が悪くなってきます。
やっぱり沖縄の野菜だから、暑〜くないと、成長が悪いのではと、思っています。

りっこ 2008/08/23(土) 01:49:01
簡単なようで意外と難しいのがゴーヤです。ここ2年ほど猛暑で収穫時期の終了が8月上旬くらいになっているようです。沖縄ですがやはりこの時期は収穫時期ではありません。沖縄では10月頃の播種と3月頃の播種になっています。品種によっても収穫量に差があるようです。アバシータイプは大長タイプに比べてどちらかと言うと少ないです。

当方も圧倒的に雄花が多く雌花は8個ほどです。庭植えで垂直に1.8m上げてそこから水平に2mx4mほどのネットに這わせています。1昨年はアバシータイプのゴーヤ一株で10個、昨年は3個、今年は現在まで雄花8個で5個の収穫です。(3個は受粉不良です。ちなみに一昨年の大長は20本ほどの出来で食べきれずほとんど完熟させてしまいました)

販売元に問い合わせるとやはり猛暑で花芽分化時に雌花になるのが雄花に変化するのが圧倒的に多くなると言うことでした。当方も「沖縄ならもっと暑いはず」と質問したら、この時期沖縄での収穫はありませんとのことでした。害虫が少ないゴーヤといえどこの時期からはそろそろ害虫もついてきます。

ゴーヤ 【近畿】 2008/08/23(土) 09:49:08
 ももこさんの所のつるの長さは十分です。
私は毎年同じ処で栽培していますが、土は他のところから入れ替えています、7月頃はあまりできなかったのですが、8月になって暑くなってから、どんどんできてきました。ちなみに住んでいる所は瀬戸内海の明石市で雨がほとんどなく(8月は夕立が一回)、土はカラカラでゴーヤがクニャクニャニ軟らかくなっています。夕方に水をやると朝になって堅くなっています、皆さんとは反対に暑くなれば良くできるみたいです。花芽促進剤はハイポネックスです。

ももこ 2008/08/23(土) 11:29:07
[[解決]]
ニワイヌさん、りっこさん、ゴーヤさん、ありがとうございました。ただ暑ければいいと思っていたのですが、細かい条件が揃わないと大量収穫は難しいのですね。天気の改良は無理なので、今まで通りハイポネックスを与えて、気長に待ちます。
うちの2本は実が長いタイプと短いタイプです。りっこさんが書いてくださったように、確かに短いタイプは収穫が少ないです。来年は長いタイプを3本ぐらい植えようかと、今から考えています。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター