カラーピーマンの実が大きくなりません

[園芸相談センター]の過去ログです

peepe 2008/08/19(火) 21:12:30
はじめまして。
今年の四月から、岡山で、家庭菜園を始めました。

カラーピーマンの実が大きくなりません。
ミニかぼちゃみたいな形の、小さい実がたくさんなって、落ちてしまいます

数か多すぎるのかと思い、減らすのですが、色ずく前に落ちてしまいます
実はとてもかたい感じがします。

この夏は、三十五度を超える日が続き、雨も降りません

山際の土地で一日6時間ほどしか、日があたりません。
水は、週に2、3回、水道からホースでまいてます。
肥料は、植付けの時と、七月に株元に一掴み化学肥料をしました。

ししとうやピーマンは、順調だったのですが。
なにが原因なのでしょうか?
よろしくお願いします。

peepe 2008/08/19(火) 21:48:42
ごめんなさい
よく見たら質問が重複でした

うささんの、ピーマンの実が落ちてしまうという質問に気づかずに、書き込んでしまいなした。

失礼しました。
本当にすみません。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/08/19(火) 23:27:29
ピーマンやししとうが順調であるのであれば、
うちさんの時の質問とは少し状況が違うようなうかもしれません。

カラーピーマン(パプリカの場合ですが)は、
実が肉厚で大きくなる分だけより肥料分や水分を必要とします。
読んでいて、なんとなく水不足の線が強いのでは?
と感じました・・・。

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/20(水) 11:53:33
peepeさん、こんにちは。
ハシモトさんの仰るように水不足のように思います。
ピーマンですらかなり水を欲しがりますから
全然雨が降らずに暑い日が続くのであれば地植えでも水遣りが必要です。
もう少し水遣りの回数を増やした方が良いと思います。

peepe 2008/08/20(水) 23:39:52
[[解決]]
ハシモトさん、ぷるこさん
アドバイスありがとうございました。

水遣りの時、サトイモやナスの水不足を、気にしすぎて、ついついピーマンたちは、後回しだった気もします。
さっそく、水遣り、気をつけてみたいと思います。

まだまだ失敗も多いのですが、お野菜をつくるのは、とても楽しいです。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター