ミニトマトに虫の穴

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

れいれい 2008/08/13(水) 21:45:04
最近、ミニトマトに虫が来るようになたらしく、まだ青い実に次々に3ミリから5ミリくらいの小さい穴が空いています。
赤くなるまでにほとんどに穴が空いてしまいそうで心配です。穴の空いたミニトマトの中を開けましたが、まったく虫は見えませんでした。
どのように守ればいいのでしょうか。とても残念です。

シンジ 【関東】 2008/08/14(木) 06:44:40
オオタバコ蛾の幼虫です。 8月になると、産卵時期になるのか被害が増加します。 防除方法は、5mm目合のネットをかぶせて成虫がよらないようにします。 又、当害虫防除用の殺虫剤を散布するという方法もあります。 家庭菜園でしたら、ネットをかぶせる方法が良いのではないでしょうか。 私の畑でも、食害が発生していますが、ネットでかなり防除できています。 完全に蛾が入りこまないようにネットをかぶせられないので、多少被害はありますが。

リトっぷ 【九州】 2008/08/14(木) 22:25:37
こんばんは、オオタバコガの被害に2週間程前に合いました。
BT剤トアローフロアブルの散布と一刻も早く被害を食い止めないと大打撃を受けますので果実すべてに『笠かけ』をしました。雑誌の1Pを切り取り大きな実にはそのまま頭巾の様に被せホチキスでヘタの付近から止めただけです。小さな実は2つ折りにし同様に止めました。ミニトマトだと房全体を覆うと良いと思います。
虫は茎をつたい実のヘタ部分から食害し少し噛ると次に移動するので通路を遮断すれば良いかもと苦肉の策でしたが被害は止まりました。後で調べたのですが有機農薬は効果が緩やかだと思っていたのですが食害後2〜3時間で拒食症になり後に駆除出来る様です。
1匹が1つの実しか食べないなら良いのですが少しだけ噛って次々と食害するのでかなり焦りました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/08/15(金) 09:58:14
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg08.htm
上記に記しました。
 対策について写真と文を近日中に加え、その旨ここに書きます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/08/15(金) 20:32:17
追加を終えました。

れいれい 2008/08/15(金) 22:45:24
ありがとうございました。トマトにネットをかける方法を早速明日やってみたいと思います。
リトっぷさんの方法について、もう少し教えてください。
雑誌の1ページを使用ということについてですが、日差しが直接当たらなくなっても赤いトマトになるのでしょうか。もし、それならお金もかからず手軽なので、やったみたいのですが。

リトっぷ 【九州】 2008/08/15(金) 23:23:26
こんばんは、完熟するのに問題は無いですよ♪かえって日光で果実が高温になるより良いと思います。
実は、私のトマトにオオタバコガの被害が出る数日前のタネツギさんのレスに『袋かけ』が出てました。(確か鳥害?)その時は他人事だったのですが,袋で覆うと収穫時期が判らない...と思っていましたf^_^;でも台所用ネットで納得です。
低い山の頂上付近にある私の畑は自宅からは距離があるので被害発見⇒翌日に薬剤散布と有機農薬は即効性が無いのでは...との思い込みから手軽に出来る『笠かけ』
で何とかならないかとホッチキス+新聞紙の予定でしたが,ニッ〇ンのカタログが置いてあったのでビリビリ破いて代用しました。
被害は納まりましたが数日後にタヌキに被害を受けて鳥獣ネットを張ったら次は尻腐れ病で今年はメタメタです。
PS.タネツギさん細かい部分まで観察・記録された内容に感服させられ勉強になりました。ありがとうございます。m(__)m

タネツギ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/08/16(土) 11:30:57
>日差しが直接当たらなくなっても赤いトマトになるのでしょうか
 雑誌を袋にしたものなら、心配無用です。
 再利用の茶色古封筒には、かなり分厚いものがあり、着色を心配していましたが、杞憂でした。
 トマトは、霜で収穫を終える際に、白っぽくなったもの以上を集め、屋内のほとんど光線の当たらない場所に置いています。クリスマスのころには、かなりが赤くなって食べられます。
 茶封筒からネットに掛け替えているのは、完熟度合いを外から見て収穫するためです。
リトっぷ さん 葡萄には、房にはコガネムシ用に紙袋を、さらに蔓にカラス用に農園芸用網が望ましいようで、そうした二重防御が要りそうですね。

れいれい 2008/08/16(土) 16:18:00
[[解決]]
リトっぷさん、タネツギさん、早速返信ありがとうございました。日が当たらないと赤いトマトにはならないのかと思っていましたので、意外でした。
今日、早速ネットを買ってきました。ネットも遮光になってしまっておいしくならないかもと思っていましたが、心配したことはないということですね。これで先に虫に食べられる心配がなくなり、うれしいです。
我が家のミニトマトなど、わずか3本ですが、狭い場所にたわわになっているので、かなりめんどうな作業です。おいしいトマトを収穫するには、みなさん手をかけていらっしゃるのですね。
タネツギさんのHPは、とても分かりやすくて、これからよく読んで参考にさせていただきます。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター