セロリの葉の色が抜けていく

[園芸相談センター]の過去ログです

よしこ 【関東】 2008/08/13(水) 14:52:31
プランターで日当たりの良い場所でセロリを育てています。6月に苗を買って30cmくらいになっています。7月終わりにアカ蟻が巣をつくったので駆除しました。その後、次々と外の茎の葉の色が抜けて白っぽくなっていきます。肥料もやってみました。水は毎日やっています。何が原因でしょうか?
ちなみに今日は黒蟻がたかって真ん中あたりの葉が縮れていたので、よく見るとアブラムシがぎっしりでした。無農薬殺虫剤をかけました。

pinetree 【九州】 2008/08/14(木) 18:11:42
 書き込みが無いようですので,あまりよく解らないのですが

 ハダニなどではありませんよね?これは,ご自分で確認してください。
 下葉(外葉)が,葉脈の緑を残して葉脈間が白くなるようなら,多分,苦土(マグネシウム)欠乏ではないでしょうか。詳しくは,画像掲示板
http://botany.cool.ne.jp/bbs.html
などでご質問された方がよろしいでしょう。

 苦土欠の原因は,山ほどありますので判断しづらいですが,土壌中の苦土不足,石灰やカリ肥料のやりすぎ,土壌pHの偏り,土壌乾燥などです。
 このうち,乾燥は,次のかん水までに一時的に水が切れて強い乾燥になる場合を含みます。日中乾燥するようであれば,かん水の回数を増やしてください。

 原因はよくわかりませんが,土壌肥料の改善は今からでは間に合いません。硫酸マグネシウム(硫マグ)の2%液を葉面散布する方が早いですが,4〜5日おきに3〜4回おこないます。ただ,直るには1月近くかかるかも知れません。硫マグはホームセンターなどでも小袋を売っています。

 苦土欠乏は,治るのに結構時間がかかります。食べても問題はありませんので,早めに食した方がよろしいのではないでしょうか。
 苦土欠乏なら,多分,肥料や石灰などを多量にやるなど,何か極端な事をされたのではと推定しますが,もしそうなら,何事も「適当」が大切ですよ。

よしこ 2008/08/17(日) 00:13:57
[[解決]]
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
土が悪かったのかもしれませんね。春に腐葉土を手に入れたため、自己流でいろいろやり、今年は野菜作りの土が肥料過多だったり何か欠乏していたのかもしれません。育ちがいまいちのものが多いのです。ただ色が抜けていくのはセロリだけ。
水もたくさん必要なようだし、様子を見ながら工夫してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター