花が咲ききらない

[園芸相談センター]の過去ログです

とまこ 2008/08/12(火) 13:04:02
ミニトマトをプランターで栽培してます。
ほぼ一日中日が当たります。ベランダで照り返しもかなりきつい。
ベランダで雨もかかります。
風も結構吹きます。

肥料のやり方や窒素過多などで花がつかないとかおちるとか言われますが、どうもうちのは中心部が開かないような気がします。
人工授粉してやろうにもどうやっていいやら・・・
ピーマンも花が咲かずにおちてしまいます。

今年はもう終るのでしょうか??
それとも今からでも何か気をつければ収穫ができるのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

カントリーボーイ  【中国】 2008/08/12(火) 15:41:43
連作(昨年につづいて同じ土に)されてはいませんか?
水やりはどんな感じでしょうか。
私のところもできはしますが、ロケットトマトですが、土も箱も
まっさらなのに少ないのでうんざりしています。ほんとたわわに実ると
感激するんですけどね。

カントリーボーイ  【中国】 2008/08/12(火) 16:42:03
http://kaiketsu.athome.jp/qa129763.html
受け売りですが、こんなのが、ありました。身の丈を高くさせると成りやすい。
雨水はかからないようにして、表面が乾いたころにやる。
でもこの暑さでは・・・、私は毎日朝7時ころ水をやっています。
土表面に黒ビニールをかぶせば甘くなるということですが、私は
藁(わら)をしいています。カビがはえるんですけどねぇ。

はなみ 2008/08/13(水) 14:29:36
水やりは、朝やるほうがいいです。季節によっては土の凍りなどもあるし、緊急ならば夕方でしょうけど。

シンジ 【関東】 2008/08/14(木) 10:05:42
ミニトマト、ピーマン共育てやすい野菜ですが、両方共、同様状況ということですから栽培環境に原因があるのは間違いなさそうです。もう少し栽培環境がわからないと、具体的なレスもつきにくいですね。
  ・本数(複数の場合は間隔)、苗の植え付け時期、元肥は何を量はどの位入れたか、追肥の種類・周期・量、株全体で葉がしおれる等の異常発生有無  ・土は、新しいものかどうか

とまこ 2008/08/14(木) 13:07:00
皆様、ありがとうございます。

こちらは瀬戸内地方です。

土は新しいものを使っております。(が、余り良い土ではなかった・・)
トマトは
水遣りは最近夕方に時々やってます。
1ヶ月前までは朝水遣りしてたんですが最近暑くて日が沈むまでベランダにでられません。

株は収穫時期が終りかけのようなスカスカでひょろひょろです。
わき芽も伸ばしてます。あまりにもスカスカなので。
下葉はほとんどなくなってきて代木からすこし芽がでてきてます。

ピーマンは
葉っぱは青々ぼうぼうしてます。
時々葉っぱも落ちてます。

いずれも肥料は植え付け前クド石灰少々、
週に一度に液肥の薄めたもの。
3週間前くらいにリンカリを少々まきました。

あまりの暑さの為か虫が最近いません。

どちらとも花はつきますが咲いてないような気がします。

シンジ 2008/08/14(木) 20:38:42
株のヒョロヒョロは、成長期の肥料不足が原因と思われます。このような状態だと、栄養を花や実にまわす余力がなくて、記述されたような状態になります。 苗は、元肥・日光・水分を栄養にして株を成長させます。 株が充実していないと、花や実に栄養が行き渡らなくて、花・実が少なかったり、落果・落花します。 追肥は、元肥で充実した株を維持するためにやります。 従って、今から追肥をやっても株は充実しにくいと思います。 また、水やりは午前中にしたほうが良いですね、夜に水やりすると一晩中高温の中で過湿状態が続きますので、根を傷める原因になります。私も10年ほど香川県に住んでいたことがありますが瀬戸内地方の夏の暑さは半端ではないですね。 夜になると瀬戸の夕凪で風がピッタと止まって暑かったです。
野菜を育てるのは、簡単そうですが、なかなか手間がかかります。 具体的な栽培環境を記述すると長くなりますので、育て方のアドレスを添付します。 参考にしてください。 http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/index.html

とまこ 2008/08/19(火) 15:20:04
[[解決]]
参考アドレスありがとうございます。

トマトは何年か前くらいから挑戦してるのですが今回みたいに花が落ちるのは初めてで。

せっかく枯れてないので枯れるまで育ててみます。

とにかく暑いですね。
水遣り頑張って早起きしてやります。

いみなさんいろいろアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター