ピーマンの葉に卵

[園芸相談センター]の過去ログです

野菜作り一年生 【中国】 2008/08/10(日) 09:41:24
既に収穫の始まっているピーマンの葉の裏に艶やかな金色の卵がついてます。一週間位前に白いカメムシ?がついても木酢液で追いやったのですがその卵でしょうか?気色も悪いので葉をちぎり焼却しようと思いますが、いかがでしょうか?

シンジ 【関東】 2008/08/10(日) 17:55:14
かめむしの卵と思われます。 親がいるはずです。 確認してみてください。 葉の裏にビッシリついていませんか。 やがて孵化し、枝から汁を吸いはじめます。 1枚だけではなく他の葉についているか確認のうえ、卵を手で取るか、葉を取って処分します。
私も畑でピーマンを4本育てていますが、今年は異常発生して往生しました。1本のピーマンに孵化して数十匹いて気持ち悪かったです。 とても手では取れないので殺虫剤で駆除しました。 早めに処置した方が良いですね。

野菜作り一年生 【中国】 2008/08/10(日) 18:39:41
[[解決]]
はい、気持ち悪いくらいびっしりついてます。卵があまりにも輝く金色のためひょとして益虫のテントウムシだったらいいなーと思いましたが、やはりカメムシですか。去年はミニトマトの葉の裏にもありましたが・・・早速退治します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター