きゅうりはいつまで収穫できますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんた 【東海】 2008/08/03(日) 10:45:00
こんにちは
農家さんで品種が分からないきゅうりの苗を3苗購入。培養土に鶏糞コップ1杯いれて6月6日にコンテナに植えまして今まで15本くらい収穫しました。
追肥は10日か15日に1回化成肥料を入れてきました。
今の状態は葉は茂っていて雄花は付いているのですが雌花は1本2本くらいです。
いつくらいまで収穫はできるものなのでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/08/03(日) 13:40:55
栽培環境(コンテナーサイズと個数や植えた株数)、茎丈などの状況がわかりませんので適正な管理を前提として書いてみます。
まず、キュウリは品種によって整枝、ツルの誘引が違います。適当でもそれなりに収穫は可能ですが出来るだけ長く収穫するにはその品種にあったやり方が一番であとはどのような収穫をしたかです。市販品並の大きさで収穫、8割程度で収穫、取り忘れて倍程度の多きさで収穫などでも違ってきます。一番いいのは8割くらいで収穫が一番樹勢に負担がかかりません。

あと整枝ですが、品種により実(雌花)のつき方が違います。節成り型、中間型、飛び節成り型などがあります。節成り型は子ツルの発生が少なく親ツルに雌花がつきます。中間型は雌花は5節くらい飛んでつきます。雄花がついた謁からは必ず子ツルがでてその第一節には必ず雌花がつきますので雌花から数えて葉を2枚つけて摘芯します。親ツルは支柱の高さで摘心です。飛び節成り型は親ツルを本葉7,8枚くらいで摘心し、子ツルを4本伸ばして孫ツルを出させます。孫ツルの第一節には必ず雌花がつきます。はやり同じように葉を2枚残して摘心します。丁度メロンなどの栽培のようにします。そうすると上位の子ツルから孫ツルが発生しやすくなります。子ツルは支柱の先端で摘心です。このタイプはネットが必要です。

ぽんたさんが育てているのがどのタイプなのかですが雌花のつき方などから判別ができるでしょうか。

露地栽培でも1株あたり15〜30本程度の収穫量です。コンテナ栽培ですから3株でうまく栽培して50本収穫できれば上々と思います。

キュウリはピーマンやシシトウのように秋口までというような長期にわたって収穫はできません。そのために2,3回に分けて栽培するのが比較的長期に収穫できるやりかたでもあります。

ぽんた 2008/08/05(火) 08:08:47
リっこ様
大変お世話になっております、お返事が遅くなってすみません。

きゅうりは中間型のようです。親づるは2メートルで摘心してあります。
>雌花がつきますので雌花から数えて葉を2枚つけて摘芯します
という方法はしてきたのですが花が親づるの近くで咲くようになってきてきゅうりも随分高いところでしか収穫できなくなってきました。
きゅうりもスーパーで売っているものよりちょっと小さめで収穫しています。
やっぱり品種を確かめてそれにあったやり方をしないとうまく収穫までいかないものなのですね、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
それと以前ご相談した暴れトマトですが収穫までたどり着く事がでしました。数は多くありませんでしたが完熟したトマトの味に感激しました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター