枝豆の収穫や農薬について

[園芸相談センター]の過去ログです

ルビー 2008/07/31(木) 10:00:37
@昨日の夜、農薬を散布しました。ホームセンタで、マスク、メガネ、手袋を買って散布しましたけど、マスクは1回きりで捨てた方がいいですか?散布する時、少し農薬(スミチオン乳剤)を吸ってしまいました。
酸っぱい匂いがしましたけど・・・。大丈夫ですか?家に帰って直ぐに服を洗濯して風呂に入りました。散布する時、20cm位離して散布しました。葉やサヤに散布しましたけど間違ってますか?
A収穫についてですけど、サヤがあまり大きくなく、1つのサヤが少しあります。水撒きが足りないのか。2日に1回、夕方に水撒きするのですが、撒き方は、全体的(上から)サヤにも撒きます。
B農薬を散布して水撒きは何日目から撒いた方が良いですか?
宜しくお願い致します

pinetree 【九州】 2008/08/01(金) 12:52:44
 書き込みがないようですので,1,3のみ

>@マスクは1回きりで捨てた方がいいですか?
 通常の使い捨てタイプのものなら,捨てましょう。吸収缶で交換式のものなら,目安の使用時間が書いてあります。
 吸い込むのが心配なら,不織布の薄いものより,昔ながらの厚手のガーゼのマスクを水で湿らし絞ってから使った方が良いのではないでしょうか。

>少し農薬(スミチオン乳剤)を吸ってしまいました。
 農薬の吸収は呼吸器系からが多いらしいですが,希釈液の噴霧を多少吸い込んだくらいでは,実害はありません。スミチオンは有機リン系ですので,次からおきをつけください。

>散布する時、20cm位離して散布しました。葉やサヤに散布しましたけど間違ってますか?
 現在の害虫用農薬の多く(すべてではありません)は,虫体にかからないと効果が出にくいですので,むら無く葉裏にも撒いてください。
 なお,散布用器具にハンドスプレーなどをお使いでししょうか?ハンドスプレーは,噴霧口と人体の間隔を取りにくいため薬液が自分にかかりやすくなります。小型の蓄圧式噴霧器などを使うことをおすすめします。特売品でなくても2000円くらいで売ってます。

>B農薬を散布して水撒きは何日目から撒いた方が良いですか?
 対象害虫が書かれておりませんが,スミチオン乳剤でしたら,今日から撒いてもよろしいかと。

 一粒莢に関しては以下などを参考に
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/sosai/edamame.htm

ルビー 2008/08/05(火) 07:36:14
詳しく有難うございます。噴霧器は、500mℓのを使いました。
又、農薬(スミチオン)は、2回(今日は雨なので明日辺り)、噴射した方が有効ですか?

pinetree 【九州】 2008/08/05(火) 12:45:52
先のレスに書いておけば良かったのですが,対象の害虫が書いてありませんので,何とも返事のしようがありません。
 また,そもそも,虫が居ないのなら散布する意味も薄い(残効の長い薬剤は別ですが)のではないでしょうか。虫は居ますか?

 吸い込んだことや,体に着いたことを気にされるくらいであれば,まず使わない工夫をされるべきだと思います。少なければ手で取る,多少の被害は我慢する,などの選択肢もありますよ。

 なお,すでに一回撒いておいででしたので,何の気なしに
>スミチオン乳剤でしたら,今日から撒いてもよろしいかと。
とかいてしまいましたが,スミチオン乳剤はエダマメ(未成熟豆類)では収穫30日前までの制限があります。法律上,撒いたら30日間は収穫できません。(食べないのなら話は別ですが・・・)
 対象害虫を明らかにされた上で,別の剤を使われるべきでしょう。

通りすがり 【関東】 2008/08/06(水) 09:23:16
pinetree氏へ
>まず使わない工夫をされるべきだと思います
農薬を使わないとさやに虫が入り食べれなくなるが
無農薬は難しいと俺は思う。
>スミチオン乳剤はエダマメ(未成熟豆類)では収穫30日前までの制限があります
別に制限はないと思う。俺の場合は収穫の2週間の前にスミチオン乳剤撒いて食べてますが、熱湯で農薬が消滅するけど問題はない

pinetree 【九州】 2008/08/06(水) 19:50:55
 スレが荒れるのは好みませんが

>無農薬は難しいと俺は思う。
 エダマメでは多分コストの関係で農家もやらないでしょうが,軟弱野菜などでは不織布や防虫ネットのべたがけ,ネットを張ったハウス栽培で無農薬もしくは減農薬栽培される例はあります。ルビーさんは具体的害虫名についてお書きではありませんが,家庭菜園レベルで,コストと手間を気にしないのなら,十分に可能と考えます。
 虫を我慢するか,農薬散布するか,物理的方法などで対処するか,どれを選択するかは作る人の考え方次第だと思います。

>>スミチオン乳剤はエダマメ(未成熟豆類)では収穫30日前までの制限
>別に制限はないと思う。
 スミチオン乳剤のすべての銘柄を確認してはおりませんが,多くの場合,対象作物や対象病害虫など適用内容に違いはあっても,同じ適用なら散布濃度や使用時期は同じです。
http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/mo_NB187/NB189049.htm

 あなたが使われるスミチオン乳剤の銘柄に「2週間前まで」未満の使用時期が書かれているなら問題ありません。その場合は私の間違いです。お詫びします。
 もし「30日前まで」で,制限期間内に食べないのなら散布自体は問題になりませんが,食べたり,譲渡や販売をした段階で,農薬取締法に触れる可能性が出てきます。これは,農家であろうが家庭菜園であろうが同じ条件です。
 管理人のあるびのさんは,掲示板使用上の注意で
>共通一般マナー(禁止行為>ダメ、ゼッタイ)
>・違法行為を助長するような発言
を挙げておいでです。農薬に詳しいわけではありませんが,ご注意申し上げるのは以上のような理由によります。

>収穫の2週間の前にスミチオン乳剤撒いて食べてますが、
 農薬の分解は,紫外線や微生物等によるとされます。使用前日数が長い薬剤は,本来の毒性と分解程度を基に定められています。2週間であれ30日であれ,スプラサイド乳剤の収穫前の使用時期は長い方です。有機リン剤は全体にこのような傾向にありますが,このことは,スプラサイドの毒性の高さを意味していると理解しますが,間違いでしょうか?

>熱湯で農薬が消滅するけど
 化合(毒)物は確かに熱で分解しますが,熱分解しない化合物は多く,特に低分子化合物ほど分解に時間を要するようです。煮ても消えないフグ毒などはその一例でしょう。
 近年の新しく開発される農薬の傾向としては,半減期の短い分子量の大きい化合物が開発されているようです。スプラサイド乳剤の分子量は知りませんが,収穫前の使用期限が長く,昔からの農薬であることを考えると熱でも分解しにくい部類の農薬ではなかろうかと考えるのです。

 最後のの2点については,あまり自信がありません。詳しい方がおいでならご教授いただければありがたいですが,スレ荒れを望んではおりませんのでご配慮ください。

ルビーさんへ
 お尋ねの件以外にいろいろと書き込んでしまいました。また,不安を増長するような内容になって,申し訳ありません。
 私も農薬は使いますし,散布した有機リン剤を多少吸い込んだくらいでは気にしません。でも,できれば好んで使いたくはありません。
 農薬は使わないにこしたことはありませんが,使うのであれば上手に使ってくださいね。

通りすがり 2008/08/07(木) 08:33:16
http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
スミチオンは発売以来40年近く経った現在でも、その高い効果と安全性が評価され・・・・。
農薬が嫌なら、酢とトウガラシ、にんにくを寝かせた焼酎など薄めてあげれば良いと本に書かれてますが、果てして・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター