教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

【東北】 2008/07/30(水) 21:38:13
ご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。

4月にきゅうりの苗を買って、育てていたのですが、
http://mamedamaru.dip.jp/joyfulimg/2987.jpg
↑こんな実がなりました。
20cmくらいなのですが、かぼちゃ?うり?全くわからないんです。

どなたかわかりませんでしょうか?
宜しくお願いします。

庭番 [URL:http://blog.livedoor.jp/angenieux/] 2008/07/30(水) 22:00:19
とっても面白い作品ですね。

種の段階で雑種化したのでしょうか。初めて見ました。

ぜひ食べてみてください♪

タネツギ(キュウリかカボチャか) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/07/30(水) 22:01:29
 台木南瓜の果実でしょう。検索しても品種名が分かりませんでしたが、黒タネ南瓜かもしれません。
 なお、新規質問の仕方に、次のように書かれています。
>タイトル 分かりやすい質問形式にして下さい。

りっこ 【関東】 2008/07/30(水) 22:07:53
カボチャだと思いますよ。おそらく接木苗で台木からの発芽をそのままのばして開花結実したと思います。台木は色々な目的(例えばキュウリの外皮の白いプルーンを出したくないプルームレスの役目など)でカボチャが使用されます。カボチャは色々な形のものができます。F1種の種からの発芽でUFOのような円盤になったことがあります。勿論食べても問題ありませんが美味しいかどうか分かりません。おそらくバケツ行きだと思います。(当方のは駄目でしたので)

2008/07/30(水) 22:15:32
[[解決]]
庭番さん、タネツギさん、りっこさん、素早いレスどうもありがとうございます。
また、タイトルについては申し訳ありませんでした。

かぼちゃの可能性大ですか・・・
食べたら、味をご報告します♪

どうもありがとうございました。

リトっぷ 【九州】 2008/07/30(水) 22:38:22
解決後ですが...
『奈良県 町のみどりの相談所』で相談内容をみかけました。
うろ覚えですが,キュウリは極稀に両性花をつけて単位結果せずに授粉で結実すると実が丸く肥大する...様な事が書いてありました。
他にキュウリの実から葉が生える事もあるそうです。(つるぼけの極致だそう)

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/07/30(水) 23:25:21
リトっぷさんへ  町のみどりの・・・は千葉大で、奈良県のQ&Aへ行ってみました。
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/index-qa.html
両性花とその果形は知りませんでした。ありがとうございます。しかし、おさんの画像は、花柄・葉柄ともカボチャに見えます。
奈良のAは、単為結果には触れていませんでした。授粉必須のはずです。
おさんへ 食べたら、種の色や形も報告してくださいますか。

【東北】 2008/07/31(木) 20:21:42
リトっぷさんも、どうもありがとうございます。
タネツギさん、お手数お掛けいたします。

もう1つ実がなっていて、
http://mamedamaru.dip.jp/joyfulimg/2990.jpg
↑こちらはひとまわり小さく、15cmほどで、まだ緑が濃いです。

>食べたら、種の色や形も報告してくださいますか。
了解いたしました。宜しくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2008/07/31(木) 21:40:51
100%カボチャですから収穫時期は葉柄が完全にコルク化してからです。受粉後大体40〜50日くらいかかるかもしれません。それまでは収穫はじっと我慢してくださいね。可能性としてはタネツギさんがご指摘の黒タネ南瓜のようです。これは低温伸長性が非常によいので東北と言わず広範囲の地域でキュウリの台木に使用します。ところでこの問題の葉は他のキュウリの葉に比べて異常に大きくはありませんか?カボチャも品種により葉の大きさが違います。台木ようのカボチャを育てたことはありませんが九重栗や白爵、くりあじ、ほっこり133などの葉はキュウリの葉に比べるとものすごく大きいです。葉面積で3倍以上あります。それと肝心のキュウリの主ツルはどうなったのでしょう。台木からの発芽は子つるとして主ツルのキュウリと一緒に伸ばしているのではありませんか。それともキュウリの部分は枯れてしまったのでしょうか。

2008/07/31(木) 22:00:25
りっこさん、お返事どうもありがとうございます。

>ところでこの問題の葉は他のキュウリの葉に比べて異常に大きくはありませんか?
提供情報少なくてすみませんでしたが、おっしゃるとおり、葉っぱが大きいです。きゅうりの2〜3倍くらいあります。

>それともキュウリの部分は枯れてしまったのでしょうか。
きゅうりの部分もそのまま伸ばしています。しかし、きゅうりが3〜4cmくらいになると、実が黄色くなってそのまま枯れてしまいます。

お話しを伺う限りでは、その黒タネ南瓜のようですね…
ありがとうございます。

リトっぷ 【九州】 2008/07/31(木) 22:49:12
こんばんは。
間違いなくカボチャですね。
当初、珍しいキュウリの両性花の果実かと期待も込めてのレスだったのですが...(-.-;)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター