フェンネルの習性について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ハーブ初心者 【関東】 2008/07/30(水) 20:51:59
家の庭でフェンネルを作りました。昨年は株が太って茎の部分を料理して美味しく頂きました。その後種を取ろうと思ったのですが、昨年は結実しませんでした。今年は、同じ株が全く太らずに、逆に種ができているようです。種が出来る年は株が太らないものなのかな〜と眺めておりますが、フェンネルの習性についてどなたかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/07/30(水) 22:35:03
5年ほど前に庭植えしたことがあります。種を採取するのは増やす目的でしょうか?それなら問題ありません。そのまま育てていれば鬼のようにどんどん地下茎で増殖します。当方はあまり好きでないのでもっぱら撤去するのが大変でした。とってもとっても根がのこり3年かかってやっとなくなりました。ミントもそうですね。ハーブはことのほか勢力が強く確かにこれなら体にいいはずだと実感しました。アップルミントとペパーミントは未だちらほら姿が見えますが...。

ハーブ初心者 【関東】 2008/08/01(金) 11:53:48
りっこさんありがとうございます。確かにハーブはしぶといですね。我が家でもミントが増えて困ります。私の質問が的確でなかったようです。昨年は根本の地上部に重なるように茎が出来てそれが独特の香りと歯ごたえでおいしかったのですが、種は結実しませんでした。今年は、茎が一本すーっと伸びているだけですが、種は結実しているようです。これを見ますと、種が出来る年は茎の根元の部分は昨年のように太ることがなく、茎が太る年は種が出来ないのかな〜と考えたりしておりますが、実際どうなのかお教えいただければと思った次第です。うまく説明できなくて恐縮です。

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/01(金) 13:06:05
ハーブ初心者さん、こんにちは。
まだフェンネルは育てたことは無いので「かもしれない」程度ですが
多年草であるハーブはたいてい花を咲かせるのは2年目になります。
また、葉をたくさん収穫すると開花しなくなる傾向にあります。
花が咲かなければ種も出来ないですよね。

まぁ、植えられた年に開花していたら完全に間違いとなりますが。。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2008/08/01(金) 16:08:57
株元が肥大するフェンネル(フローレンス種)は野菜として扱います。収穫しておしまいですから、翌年も作りたいときに花を咲かせて種を採ります。
採れた種をすぐ蒔けば、来春には肥大した茎を食べられると思います。(9月以降遅く蒔くと茎が太りません)

ハーブ初心者 2008/08/03(日) 19:08:51
[[解決]]
皆さん有り難うございました。今年できた種をまいて来年の収穫を楽しみにしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター