かぼちゃのつる

[園芸相談センター]の過去ログです

さい 2008/07/27(日) 22:44:15
日曜日にしか畑にいけません。今日一週間ぶりに行くとカボチャのつるがだいぶ伸び先端は畑をはみ出し道路にまで達していました。強引につるを畑に戻したんですが、先端のほうには小さい実がついた雌花がありご機嫌を損ねたのではないかと心配しています。このままUターンして伸びてくれるものでしょうか。それともやはり好む方向に(この場合道路方向)伸びてしまうんでしょうか。
一週間に一度行くだけなので夏の畑はびっくりすることが多いです。

pinetree 【九州】 2008/07/28(月) 01:13:51
 曲げれば,その方向に伸びます。さいさんのような状況にあれば,農家は普通にやってます。折らなければ大丈夫です。

 余計な話しですが,今の時期の結実だとえびす系の西洋カボチャには厳しい時期ではないのですか?西洋カボチャなら,もっと早く結実させるべきではないのでしょうか?お住まいが解りませんが,私が住む九州南部では,美味しいカボチャの収穫はきわめて困難です。黒皮の日本カボチャなら,別ですけどね。
 私のカボチャの知識は20年以上前のもので,高温に強い新しい品種も出ているかも知れませんので間違っていたらお許しください。

りっこ 【関東】 2008/07/28(月) 11:05:39
つる系の野菜はpinetreeさんが書かれているように極端に曲げなければ大丈夫です。あと収穫時期ですが現在の西洋カボチャは一般的に露地栽培で直播では5月上旬ころから中旬に播種し、収穫は9月ころです。すると受粉時期は逆算で8月上旬頃までは十分間に合います。(受粉後50日収穫として)苗植えで5月上旬なら7月中からの収穫となるでしょう。受粉後の可食時期は40日前後から可能ですから地域によっては8月中旬の受粉でも間に合います。当方は保存期間を遅くしたいので収穫は毎年8月〜9月下旬までつづきます。従って現在収穫真じかのもあれば受粉中のもあります。(5種類を栽培しています。一番遅い定植の6月13日のは1週間ほど前から結実肥大中と雌花開花中です)この時期からの生育で唯一の欠点は乾燥が続きますのでうどん粉病が発生しやすいことです。

さい 【東海】 2008/07/28(月) 22:53:32
[[解決]]
pinetreeさん りっこさん返信ありがとうございました。安心しました。
調べると5月4日に苗植えしていました。このつるはなかなか雌花がつかずようやくついた実だったので心配していました。ポットに種をまき5本畑に植えたのですが、元気に伸びているのは2本だけ。実が大きくなり始めたのは最近です。がんばってほしいものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター