ラズベリーの花

[園芸相談センター]の過去ログです

mitsuo 2008/07/27(日) 00:12:23
一昨年ラズベリーを三株買いプランターで育てていました。黄色いの一株、赤いの二株。少しですが収穫もありました。二株は枯らしてしまい残りも先に葉を残し枯れかけていたのですが、去年引越しを機に地植えした所、元気になりました。今年も収穫出来ると楽しみにしていたのですが、もうすぐ八月と言うのに一向に花が咲かず葉が茂る一方です。一度実が生ったのに次の年は花が咲かないってあるんでしょうか・・・。

有閑店主 2008/07/27(日) 00:40:07
 今「葉が茂る一方」の幹が 今年発生したモノではありませんか?
 赤実の二期なり種であれば 秋に開花結実する[かも]しれませんが、今年発生した幹は、来年の結実です。長くなりますので ラズベリーの結果習性を検索なり書籍で再度ご確認ください。(初夏の結実枝は 収穫後 根元から剪除します)
 余計なお世話 : 地植え、地下茎の進出は凄まじいものがあります。広い庭を占領、と云うのも充分可能性有ります。根域制限する手立ては充分しておく必要があります。

mitsuo 2008/07/27(日) 11:10:38
[[解決]]
今年付いた葉です。ネットでも色々調べてみました。今年の幹は来年と書いてありました。小さい株で購入した年に実が生ったので、今年もできるものだと思っていました・・・。
確かに横から新しいのが伸びていまいた。頑張って何とかしてみたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター