野菜の収穫について

[園芸相談センター]の過去ログです

れいれい 2008/07/26(土) 22:36:49
庭の畑でキュウリを収穫してビニール袋に入れ、冷蔵庫に入れています。次の日に出してみると、なんだかしなびていて、おいしそうではありません。スーパーで売っているキュウリなんかは、買ってきて冷蔵庫に入れ何日かしてもピンとしています。何か収穫のコツがあるのでしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2008/07/27(日) 12:50:37
こんにちは。
売られているものは早めに収穫しているからかと思いますが。
その前に、きゅうりを冷蔵庫に入れるという事に驚きました。

アン 【近畿】 2008/07/27(日) 23:58:05
 特に専門的な知識を持って入る訳ではありませんが、スパー等のキュウリは収穫から販売まで低温で処理されているからではないでしょうか。それに対して畑で獲れたものは冷蔵庫に入るまでの間にけっこう高温に晒されている時間がありませんか?又、収穫は朝の涼しい間に行っておられますか?この時季陽が高く登ってからの収穫は水分が失われる為ピンとした状態は望めないと思います。スーパーで売っているキュウリにまで水分の発散を防ぐ薬品が塗布されているとは思えません。
 どうしてもピンとした状態で野菜を保管したいのであれば、腐敗を増進させるエチレンガスを吸着してくれる野菜保管専用の袋がキッチン用品の売り場にありますのでこれを試してみて下さい。けっこう効果があります。

れいれい 2008/07/30(水) 22:29:17
[[解決]]
ありがとうございました。朝の涼しいうちに収穫するようにしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター