折れかけたオクラの茎の対処法は

[園芸相談センター]の過去ログです

ベル 【関東】 2008/07/25(金) 19:27:04
娘が大事にしているオクラに物が倒れ、四本の茎の根元が、つながってはいますが、ぐらついた状態です。そのままだと倒れてしまいます。一本はみるみるうちにしおれてしまいました。折れたところをセロテープで巻き、支柱をそばに立てて、紐をかけて倒れないように支えています。
根元に土を多めに盛りました。セロテープで蒸れないでしょうか?これ以外何か手立てはないでしょうか?なんとか育てたく、どうぞお教えください。(プランターです)

ボーア 2008/07/26(土) 09:46:28
うん〜、文面だけでは負傷の程度が判らないし、オクラの接骨法も確立?されてないので、回答が付きにくいようですね。
<4本の茎>というのは、1株から4本茎が出ているのではなく、4株
植えられていて全員負傷したという風に理解して……重傷でしおれてきたものは負傷箇所より下部からの脇芽発生に期待するしかないと思います。軽傷のものは茎に添え木等をしてオクラの生命力に賭ける……といったところでしょうか。オクラは脇芽が発生し易いので折れたものも優しく育ててやれば……。がんばって下さい。

らん吉 2008/07/26(土) 14:37:34
ウ〜〜ん株から4本の茎が出たという事ですか?
わき芽は全てかきとり1本立ちが基本ですが・・
4株の事でしたら折れたのはあきらめてわき芽に期待ですね。

ベル 2008/07/27(日) 07:33:23
[[解決]]
お二人の方にアドバイスを頂き、ありがとうございました。四株のオクラのことでした。(密集していたので。初めに分けたほうがよかったのですね。)
重症の一株はもう見込みがなさそうですが、あとの三株は一応変わりなく見えます。わき芽にも期待しつつ、見守って行きたいと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター