イチゴを育てたい初心者です

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽにょ 【北海道】 2008/07/19(土) 23:07:38
部屋でイチゴを育てたい!と思い立っていろいろ検索してみると、どうも今7月じゃ苗販売の時期じゃないみたいで(汗)それでも少しはまだ苗販売しているところを見つけたのですが、7月に新しく苗を買って栽培を始めるというのは、栽培にあたって支障がなにかあるんじゃないかと若干心配で・・北海道なので気温的には本州での育成周期?と少しずれがあるのではないかと思いますが・・。問題なく栽培可能でしょうか?

2008/07/20(日) 14:07:12
結論を言うなら「秋まで待つべし」(1季なりなら)
今、苗を買ってもあまり意味が無いです。珍しい品種で今じゃないと買えない場合以外やめた方が良いでしょう

理由は一度栽培してみると分かるのですが、今は苗の作成のシーズンです。微妙な苗しかないと思いますよ(北海道でも同じ事でしょうね?)

ぽにょ 【北海道】 2008/07/20(日) 18:25:06
やはりそうですか(^^;)ご回答ありがとうございます。
考えていたのは四季なりの方でしたが、同じく微妙でしょうか?
あと、一般的なのは一季なりの方で、四季なりって珍しいのですか?ネット等で見てると同じ品種で売っていても名前だけ載ってるものと、はっきり「四季なり」って記してあるものがありますが、それってその品種が四季なりなのか、それともたまたまその苗がその品種の中でも四季なりであるものなのか、どっちでしょうか??

2008/07/20(日) 20:03:17
私、四季なり詳しくないので不明です(ワイルドくらいしかやりませんん)

一般的には1季なりが普通です。4季なりでも真夏は収穫出来ないので、特別今育て始める意味は少ないです(早めに植えれば強くなるっちゃなりますが)ネットだとすぐ売り切れるんで、買うと良いかも・・

あと、それほど四季なりが珍しい訳でもありません。本来の収穫時期以外に収穫出来るのがメリットですが、実の大きさなどのランクが下がります



>ネット等で見てると同じ品種で売っていても名前だけ載ってるものと、はっきり「四季なり」って記してあるものがありますが、それってその品種が四季なりなのか、それともたまたまその苗がその品種の中でも四季なりであるものなのか、どっちでしょうか??

販売会社の考える事は良く分かりません。が、同じ品種で「1季、4季」がある等面倒な事をする確立は低いでしょう。(4季なりの可能性が高いです)

ぽにょ 2008/07/20(日) 22:22:38
[[解決]]
わかりました^^これまでかなり無知だったので、いろいろ知れてよかったです。いちごは秋とかまで待つことにして、今は他の植物を何か育ててみようと思います。秋さん、返信ありがとうございました(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター