ヤーコンの収穫時期?

[園芸相談センター]の過去ログです

日下部 2008/07/18(金) 21:04:56
今年初めてヤーコンを栽培してみました。
5月上旬にヤーコンの苗を購入して畑に植えて、現在120cmほどに成長しました。
収穫時期又は茎がどのような状態になったら収穫可能なのでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/07/18(金) 21:35:46
お住まいとヤーコンの品種がわかりませんがまだまだ先の話しですよ。通常霜に当たってからが収穫時期の目安ですが、来年2月くらいまでならそのまま土の中に保存も可能です。(地域によります)地上部が枯れてもかまいません。ヤーコンの根隗と茎の間にできるものは来年分割して土に埋めておけば発芽して育てることができます。ですから苗を購入する必要はありません。サラダオカメやサラダオトメのような登録品種のヤーコンなら法律で禁止ですからそれはできません。当方は一度に掘り起こしても保存が大変なので12月、1月、2月と3回ほどに分けて収穫しています。ヤーコンは高温期(真夏)は一服状態で秋口から肥大がはじまります。背丈も160から200cmほどになりますよ。生食すると梨の味のないようなものですが糖度を計測すると15度もあります。ですから人参と一緒にキンピラに出来砂糖は不要です。うまく栽培できると1株から5kg〜10kgになることがあります(収穫量は品種によっても違います)

日下部 2008/07/21(月) 20:48:18
[[解決]]
ご教示有難うございました。
住まいは千葉県成田市です。ヤーコンの品種は分かりません(ホームセンターでは単に「ヤーコン」として販売していました)。
地上部が枯れた頃に掘って見ます。
来年も収穫した地下茎を利用して栽培してみようと思っています。
りっこさん有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター