万田31号について!

[園芸相談センター]の過去ログです

まみ 2008/07/18(金) 10:38:37
1ヶ月くらい前に、バラエティ番組「何コレ珍百景」で
万田酵母さんの万田31号とゆう肥料が紹介されていました。
巨大野菜が作れるとかで、植木みたいな大根などが紹介されてました!
巨大野菜を作るのが夢だった私には嬉しい肥料なのですが、
どなたかこの肥料を使ったことがある方いらっしゃいましたら、
感想を教えて下さい!

gras 【近畿】 2008/07/18(金) 21:20:08
正直な話

大根は株間を広げれば、至極簡単に大きなものは取れます。

キャベツは、最近少なくなりましたが、

大型のキャベツ(例タキイの一号甘藍)などを使用し、株間を取る。

などの方法で、大きいものは取れます。

それをある特定の肥料や酵素だけで出来るというのは、妙な話です。

根菜や葉菜は植物体全体を食べます、

なので体大きくする栽培をすればある程度までは大きくなります。

果菜は、実を食べますので、一つの実に栄養を集めれば、

その品種の限界に近い大きさになるでしょう。(品種により大きさは異なります。)

最近の品種は小型化(適正な大きさへの育種)が進み、

古い品種などに大型のものが多く残っております。

巨大野菜をお作りの際は、肥料・薬に頼らず、

その植物(品種)の持つ特性を学び、

それを最大限に伸ばす努力をされる事をお勧めします。

りっこ 【関東】 2008/07/18(金) 21:52:49
grasさんが仰るとおりですね。ダイコンだってアスファルトからでも発芽して育ちます。元来丈夫な野菜ですしね。トマトだって巨木のように育ち1万個以上の実が付く栽培だってあります。又、ガーデンレタスだってほっとけばウチワサイズの物が出来たりしますよ。キュウリだって通常未熟果で収穫しますがほっとけば腕くらいのサイズにすぐなります。そのような巨大なダイコンが美味しいかどうかは別ですね。食べて美味しいという記事はありませんね。葉野菜でも日当たりガンガン紫外線ガンガンでは収穫時期を逸すると色は緑濃く、また育ちもよくなりますがエグミもでて口当たりも悪くなります。

まみ 2008/07/22(火) 15:00:55
せっかくカキコミしていただいたのですが、
食べることは考えていません。
よくテレビとかで見る、物語に出てきそうな巨大野菜が
自宅でも作れるかどうか、試してみたかっただけなのですが・・・。
よくハロウィンの時期なんかに見る、ジャンボカボチャとかに
小さい頃は憧れていたものですから。(*^_^*)

キャンティ 【北海道】 2008/07/23(水) 00:20:49
 食べずに、ただ大きい野菜が作りたいだけ・・・正直、
いかがなものかと思うお考えですが、お試しになるのが一番です。
 
 ハロウィンのお化けカボチャでしたら
「アトランティック・ジャイアント」という品種をおためし下さい。

 大きなキャベツをお望みでしたら「札幌大球」をおすすめします。

 大きなダイコンでしたら「桜島ダイコン」が有名です。

 ズッキーニは放っておけば、軽く1メートル弱に育ちます。

 トウモロコシなら飼料用デントコーンは背丈は2mを超えます。

探せば巨大野菜はいくらでもあります。
でもやはり、憧れだけで、食べることは考えず、特定の肥料で大きくさせたい・・・これはいくらビギナーであろうとも、極論すれば野菜自体への冒涜に感じます。

あさと 2008/07/23(水) 00:34:23
私自身は万田酵素(酵母ではなく酵素です)を使ったこともないし、使った方にもお会いしたことはありませんが、万田発酵のHP↓には色々と書いてあります。
http://www.manda.co.jp/index.html

残念ながら利用者の声は健康食品のものが大半ですが、会社内農場の様子なんかはかいま見ることが出来ます。
万田31号も通販で買えるみたいですし、成分表示もありますから、勉強された上で自己責任で試されてもいいんじゃないんでしょうか。ちょっと高いですけれど。
たまに農業雑誌でも「お客様の声」が乗ってる時がありますけど、広告ページなんでなんともです。。。

体験談でなくてごめんなさい。

じゃいあん 2008/07/23(水) 02:35:27
※アトランティック・ジャイアント
http://www.jtw.zaq.ne.jp/okazaki-farm/nankin/nankin.htm
過去ログ(種子の入手先)
http://mobile.engeisoudan.com/logmv/200701/07010002.html
※桜島だいこん
(世界一大きなダイコンとしてギネス認定)
http://www.pref.kagoshima.jp/sangyo-rodo/nogyo/nosanbutu/dentou/sakura.html
※聖護院大丸かぶ(日本一:根径16〜20cm・4〜5kg)
サカタより1300粒157円


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター