ブラックベリーの実

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

rei 【東北】 2008/07/16(水) 20:17:35
ジャムにしようと楽しみにしていたブラックベリーの実が、黒く熟したものだけ、一日で無くなっていました。敷地内にムクドリやヒヨドリはたくさん見かけますが、鳥の仕業でしょうか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/07/16(水) 20:56:10
鳥害より人害を疑います。観察を続けてみてくださいますか。

有閑店主 【東海】 2008/07/16(水) 21:29:54
 拙宅での体験・目撃した事実だけを書きます (町内に生垣のようにし どっさり稔っている所は 毎年殆ど無被害です・・何故? 味がよい??)
 ヒヨの場合 丸ごと持っていくより 完熟果のいくつかをつついて食い散らかす・小粒でポロリと落ちるような完熟果のみ持っていくようです。2羽ずつ数組?の来訪で 大株のせいもあり、まあ許せない範囲ではありません。
 ムクの場合 群れで未完熟黒くなる前の物まで ことごとく食い散らかしますが 毎年のヒヨと異なり 過去1シーズンだけの事で もう何年も来ていません。(付近に大群が居ます 毎年ひやひや物です)

 数年育てた大株では大変でしょうが、
 ゴミ集積場のネットの様にすっぽりかぶせても
 台所の水切りネットをクラスター毎に2重に被せても 両方無被害収穫できております。 ただ近在の友人間でも 鳥害の有無は地域性があるようです。参考までに、ことごとく 徹底的にヒヨ害に合うのは住宅地栽培のカジイチゴ・モミジイチゴの橙色系のキイチゴ、果托まで食べに来ますから。

rei 2008/07/16(水) 21:40:32
タネツギ様、有閑店主様、返信ありがとうございます。
植えて4年目で、かなり大株で、かつて、鳥から食べられるということはなかったので、ちょっと不審に思ったのです。
でも、鳥が全く食べないというわけではないのですね。
まだ緑色のがたくさんあるので、今しばらく観察を続けてみることにします。

庭番 [URL:http://blog.livedoor.jp/angenieux/] 2008/07/19(土) 21:08:53
うちのブラックベリーも黒くなってから、鳥に食べられました。
メジロとヒヨドリがきて、ヒヨドリは丸ごとくわえて行きましたよ。
ブラックベリーは鳥が食べないという木だと思ってましたが、今年が初めての経験です。

100円の園芸ネットを上から適当に被せておいたら来なくなったようです。
鳥も年々グルメになってきてます♪

rei 2008/07/25(金) 22:42:22
[[解決]]
庭番様
返信ありがとうございます。
あんなにすっぱくても、やっぱり鳥も食べるのですね。
たしかに家の周囲には、ヒヨドリ、ムクドリ、カラスなどの取りが大挙しています。
今年から、にわかに、ブラックベリーの味をしめたという事でしょうか。
ジャムにできなくて残念ですが、鳥たちのために役立っているのなら、それも好としましょう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター