園芸初心者です

[園芸相談センター]の過去ログです

メロメロ 【四国】 2008/07/15(火) 08:52:49

はじめまして

園芸を始めて2年目です。
昨年は、トマト、ピーマン、ナスを何とか収穫出来るまでもっていきました。

今年は、無謀にもメロンに挑戦しています。(ニューメロン)
指導願いたいことは、雌花が何個も付いてくるのですが、一株で何個の
実を収穫する予定で、摘果したらよいかご指導願います。

よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/07/15(火) 13:39:00
栽培環境や現在のツルの状態、仕立て方などの情報がなければレスがつきにくいと思います。逆に何個期待しているのでしょうか?又、近くにウリ科のものがうえてありますか?いつごろ植えましたか?

ばんざいうさぎ 2008/07/15(火) 20:47:55
まず、苗を植えてから途中で摘芯したり蔓の数の制限やなどなさったのでしょうか?
品種にもよりますが、簡単に言うと蔓の数は2〜3本だけ残し他は伸ばさず摘む、一本の蔓につき受粉させた実を1〜2個残して残りの未熟果は早めに摘むと記憶しています
もし摘芯をしなかったり蔓の数を制限していないのなら、今から蔓を切ったとしても品種によっては満足な実がならない可能性がありますね

リトっぷ 【九州】 2008/07/16(水) 01:54:12
こんばんは,トーホク交配のニューメロン...調べてみましたが,なかなか記載がありませんね(>_<)
露地栽培でマクワウリ・プリンス標準で9〜6個となっていますが株の状態と時期・技術によって変わると思います。以下プリンスでは
本葉5枚で摘芯後
子づるを3〜4本育て20葉で摘芯
それぞれの子づるの5節以降に出る孫づるに着果させます。
とありますが...
実際には(1)の子づるに孫づるが出るとその第1節に雌花が付きますが(1)に2個以上着果させると後の雌花は黄色く落ちてしまいます。4本仕立てなら8個が最高数だと思いますが近い場所に着果した物は末成りになって肥大が遅く糖度も上がらないきがします。現在4個なっていますが末成りの1つは摘果しました。別のツルに着果させようと思っています。ネットメロン(タカミ)もプランター2株ですが1株4本仕立てで1個握りこぶし大ですが他は生理落果してしまい2個目の授粉が困難な状態です。もう1株はいじけてしまってます。

メロメロ 【四国】 2008/07/16(水) 09:06:48
りっこさん、ご助言ありがとうございました。

10坪程の裏庭で菜園を楽しんでいます。
6月7日にホームセンターで種を購入して苗を作りました。
6月の末に畑に植え付けました。
ぐんぐん成長して、現在は1m50cm位までつるが延びています。
又、雌花が10個くらい付いています。

近くには、キュウリやトマトを植えています。
一つの苗から4個位収穫したいなー。

ライト 【関東】 2008/07/16(水) 09:38:08
一番肝心な親蔓の摘芯について書かれてませんが・・・。

りっこ 【関東】 2008/07/16(水) 11:02:13
定植時に基本的な栽培方法を知るべきでしたね。皆さんが仰るようにメロンは本葉4〜6枚で摘心して子ツルをだすのが一番栽培しやすいのです。摘心の葉数は品種により違います。ネットメロンは3.5葉で摘心、マクワウリで5〜6枚、ニューメロンは果重が300gと小さいのではぼ4枚です。

現在親ツル1本で伸びているならやはり摘心が必要と思います。このまま放任でも栽培は出来ますが結構手間がかかり面倒になります。今子ツルが全然でていなければ摘心して子ツルが出るのを待ちます。本来ならその子ツルからでる孫ツルの雌花に結実させるのですが、メロンは親でも、子ツルでも雌花はつき結実させることが出来ます。雌花は下位のせつにもつきますがニューメロンは大体6〜10節(根元から葉を数えての枚数でも同じです)にでた雌花に受粉させます。

もし親ツルが摘心しているなら子ツルが3本ほどでてそれの6〜10節の間に孫ツルがでてきてその第一節〜2節目には雌花が必ずつきます。この雌花に受粉させるのです。このとき重要なのは受粉させる位置をそろえることです。例えば7節と8節、他のツルも同じような位置で同じ時期で受粉させるのです。6節と10節というように離してはいけません。すると仮に子ツルが3本でると3x2個で6個となります。

このとき受粉の時期をずらしたり受粉位置を離してしまうと養分の流れがかわり、1個はまともに肥大しても他は肥大しなくなります。又、キュウリと違って収穫時期が全部同じくらいにしないと水切りが同時に出来ませんので甘くなりません。メロンは収穫と同じ頃に茎が駄目になるように栽培します。これを間違えると例えば2個ほど水切りをしたくてもほかに肥大中のものがあったら成長が止まるのできません。(水切りは収穫2週間以上前に行います)ですから露地では雨除けが必要になるのです。雨がふらなければ美味しいメロンができますが、水切り時期に雨がつづくと糖度はまったくでません。

ニューメロンは果重が300g程度と小さいので1株10個は大丈夫でしょう。(プリンスでも5〜6個は美味しいのができます。果重は700〜800gになります)収穫時期になると実が果柄からはがれるように簡単に取れますのですぐわかります。メロンの糖度は収穫時期に近づくと急激に上がります。あとうどん粉病にかかりやすいです。

キュウリのことをお聞きしたのはメロンは意外と病気にかかりやすく媒介するのは主にアブラムシで近くにウリ科の植物があると病気が発生しやすくなりますので注意が必要です。

メロメロ 2008/07/17(木) 09:05:41
[[解決]]
みなさんありがとうございました。

特にリトっぷさん、実践中の状況を教えていただいて大変勉強になりました。参考書には載っていないノウハウがわかりました。

また、りっこさんには、農作業の理論を教わったように思います。
皆さんのご指導を参考にして早速実行してみます。

幸いにも、種袋の裏に書いてあった説明を読んでいましたので、摘芯をしていました。目標の収穫を目指して頑張ります。

来年は是非とも"ネットメロン"に挑戦してみようと、今から夢を膨らませているところです。

これからもよろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/07/17(木) 13:54:04
いえいえ,りっこさんに教わったんですよ(^^ゞ
私も来年はもっと上手に作りたいと思っています。お互い頑張りましょうp(^^)q


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター