キュウリの実が枯れてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

Q太郎 【関東】 2008/07/10(木) 22:53:13
きゅうりの実が5cmくらいまでは大きくなるのですが、それ以降は黄色くなって枯れてしまいます。親づるは180cm位になったので、そろそろ摘心しようと思うのですが、今年はいまだに1本も収穫できていません…。誰か助けて下さい…。

リトっぷ 【九州】 2008/07/11(金) 00:28:02
こんばんは、『生理落果』が起きる様な場合は栄養状態や栽培環境に左右されますので情報をお願いします。
またいつ頃の定植でしょうか?HC等での苗の購入でしょうか?初夏の苗は割と夏すずみやさつきみどり等の節成りの立ち作り品種が多いのですが,後半になると『強健.病気に強い』等と記した地這品種(支柱栽培可能)の夏キュウリ=〇〇地這や〇〇四葉の飛び成りに移行する傾向があります。(100%ではありません春でも地這が売られる事はありますし時期に支障はありません)

Q太郎 【関東】 2008/07/11(金) 21:03:29
リトっぷ様

早速のご連絡ありがとうございます。

定植は、5月下旬です。こちらではGWあたりに苗が出回りますが、今年は買いそびれ、残っていた弱そうな苗をしぶしぶ購入し植えたところ案の定枯れてしまったため、車で1時間かけ、今回ご相談した苗を農業系のHCで購入しました。品種はよく覚えていませんが多分夏すずみで接木苗です。
植え付け前に、石灰で中和し、堆肥と油かすと腐葉土をいれました。昨年も同じプランターにキュウリを植えたため(と言っても、2・3週間でウドンコ病で枯れてしまい、すぐ処分しました)今年は念のため「連鎖障害を出にくくする肥料」というのを混ぜてみたのですが…。
ちなみに今日会社から帰って見たところ、昨日までは「これも枯れるだろう」と思っていた実が8cm位に育ってました!しかもお尻の方も黄色くなる気配はなくちょっと太くなってきました。・・・でも、やはり順調そうなのはその1本です。
今までは畑を借りてやっていたのですが、昨年から引っ越したため今はマンションの屋上でプランターで頑張っています。敷き藁もしていますしプランターの下にもレンガを置いて風が通り地温が上がらないよう努力はしているのですが2年連続失敗気味だと、ちょっとショックです・・・。

リトっぷ 【九州】 2008/07/11(金) 21:44:55
こんばんは、節成り品種の接ぎ木苗と言う事で雌花の出現率はかなり高いでしょうね。ほぼ節毎ではないでしょうか?それとも間が開いたりしていますか?(それだとかなりストライキ気味)
現在180cmでプランター栽培だと摘芯の時期ですね。摘芯する事で分枝にエネルギーを使い治まるかもしれません。
元肥が窒素メインになっていたので苗が暴れたのだと思います。キュウリはツルボケしても開花はする物の『たんいけっか』←どうしても覚えれない(-.-;)出来ずに落果させるので厄介です。
摘芯して収穫が始まったら先端の成長を見ながらバランスの良い追肥を行って下さい。
※スイカとメロンの植え穴に定植時に燐酸の単肥を入れたら窒素の吸収を阻害して窒素欠乏症が出て泣きそうでした(:_;)
ウリ科は元肥は少なめに緩効性化成肥料等が無難かも...

なす子 2008/07/13(日) 23:51:32
[[解決]]
リトっぷ様
ありがとうございます。窒素ですかぁ・・・正直窒素のことはあまり考えていなかったので目からウロコです!何でも構わず入れればいいって訳じゃないんですね・・・(^o^;)
確かに節毎に花&実は付いていますが、1mまでに付いたものはすべてかれてしまいました。でも先日相談した実は、今日も順調にそだっていますし、今日もう1本の苗にも大丈夫そうな実を2本発見しました!
リトっぷさんのアドバイスどおり、そろそろ摘心して様子をみてみたいと思います!
どうもありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター