ポポーの葉に元気が無い

[園芸相談センター]の過去ログです

ジョージ 【関東】 2008/07/08(火) 19:47:35
こんばんは、私の家で育てているポポーに元気がありません。
現在の状況は大苗で購入し、・植え付け2年 ・12号ポット位
・水遣りは、表面が乾いてから・現在花芽がかなり付いていますが、
葉の色が、黄緑色になってきています。
どなたか、同じ経験をされた方アドバイスお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/07/08(火) 23:26:12
こんばんは、日当たりはどうでしょうか?

また品種は何でしょう?
当家の2本は2本共淡い黄緑色の葉なのでそんな物かな...と思ってました。
4年目位から急激に伸び始めるそうなので,もしかしたら根詰まりかも知れません。
当家の2本も一昨年に地面に直接鉢を置いたところ落葉後に移動の際、根が40cm外に出ていましたので慌てて植え替えましたが同じ鉢に根を切り戻して植え替えたので慢性根詰まりの状態だと思っています。
後,肥料はどのように施肥されているのでしょう?

灼ョ灼 2008/07/10(木) 19:35:07
有難う御座います!
相談しているポポーは品種なしです。(7年位でしょうか)
NC-1とペンシルバニアゴールデンも同じく、花芽が付きましたが、深いグリーンで元気がよい状態に見えます。
置き場は全て屋上で日当たりは良好です。
肥料もあげていませんので、根詰まりか、栄養不足なのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/07/10(木) 20:22:36
こんばんは、
>現在花芽がついている
と言う事はNC-1やP・Gよりも展葉時期が遅かったと言う事でしょうか?
当家のP・Gとカールマンは淡い緑だったのが本日水やりに行くときちんと深い緑になってました。展葉からある程度時間を置いて色付くのかも知れません。
関東地方でP・G.NC−1で今頃の開花ですか?開花時期は『春』では無かったですか?

施肥に関しては落葉果樹のやり方で良いと思います。
芽出し肥や花後のお礼肥等で良いのではないでしょうか。。
P・Gが3月頃から展葉開始し葉が黄緑から緑になったのが今日7月10日です(劇的に変化しました。)つまりは葉が幼いと言う可能性もあるかも...
※当家の2本は4年目ですが授粉出来ないのでまともに結実した事はありません(:_;)

ジョージ 2008/07/11(金) 19:38:16
有難う御座います。しばらく様子見してみます!
我が家のポポーの花は来年だと思いますが、蕾が1センチくらいになっていますので来年期待です。
一応三種ありますので受粉できることを祈ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター