トマトの花

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんた 2008/07/07(月) 15:29:38
こんにちは
以前お世話になった「コンテナに肥料を入れすぎて蔓ボケしてしまったトマト」なのですが、おかげさまで葉を切ったりしてなんとか成長も止まり実がついて大きくなってきました。(5月中旬苗植え付け)
しかし肥料が多かったせいで普通トマトのサイズのミニトマトが5〜6個付いています。まだ実は青いままなのですが、ここ3、4日花が全く咲かなくなってしまいました。
この先肥料を足していっていいどうなのかわかりません。
よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/07/07(月) 16:53:01
トマトの暴れ症状が解消とのことでよかったですね。でも文面でよくわからない部分があります。「普通トマトのサイズのミニトマト」というのはなにを意味していますか?確か以前の投稿ではミニトマトだったように記憶しています。現在花房は何段でしょう。(結実しているのも数えて)あと背丈はどのくらいになりましたか?できましたならお住まいと品種もあればいいですね。上の花房とそこから上の葉は何枚についていますか?葉を切ったとのことですがどのような処置をしたのでしょうか。葉を切るというには当方はやったことはありません。もしかすると諸刃の剣のようにリスクを伴うのではないのでしょうか。

ぽんた 2008/07/07(月) 20:25:13
りっこ様
またまたお世話になります。
居住地は東海地方です。
品種は札をなくしてしまったので品種がわからないですがホームセンターでプチトマトのコーナーで購入しました。
背丈はコンテナを入れて140cm。
現在花房は3段目
ルッコラを一株植えています。20cmほど育っています。

>葉を切ったとのことですがどのような?
下から30cm〜40cm間の下に生えている葉を最初半分に切って様子を見て、1週間後まだ暴れていたので下から30cm間をすべて切り取りました。
後はわき芽を採って、込み合った葉を少し切りました。

トマトはミニではなくて普通のトマトの大きさです。
てっきり肥料が多すぎてミニが大きくなったと思っていたのですが…?
そんな風にはならないんでしょうか?

回答者 【関東】 2008/07/07(月) 21:43:11
お持ちのトマトは大玉種ですね。おそらく売り場での陳列ミスかお客が大玉トマト苗を持ち歩きミニトマトがあったのでそこに置いて取り替えたのでしょう。ミニトマトのサイズが大玉になることはないでしょう。ですから6個くらいなら上出来と思いますよ。通常1花房に5、6個ついても初めは3個くらいに数を減らします。特に先端部は早めに摘果です。プランターですから多くても5段として15個前後が収穫量を思ったほうがいいですね。3段目までいきましたから又、花房が付くと思いますよ。肥料過多も水でかなり流れたように思います。露地植えなら葉を切っても肥料肥料成分はそのままですから暴れ解消にはあまり効果はないと思いますよ。むしろ下部のほうの脇芽を取らずに養分をそちらにまわして2本仕立てをするのがいいのです。健全な葉を無造作に切ったり、とるのは当方は邪道と思います。トマトに可愛そうな気がするからです。その後の開花が遅れているのは天候かもしれませんが葉を取り除いたことも影響しているような気がします。トマトの葉の剪葉?はどのような暴れ方を起こしているかをよく観察しながら行うかなり高度な技術が必要ではないでしょうか?トマトは結構意外な側面も持ちます。通状花房は主茎や脇芽からでた茎につきますが、時として葉の真ん中ほどからも花房が付くことがあります。これを育てると開花して結実しますがその代償としてその後の花房は付かなかったり、満足なトマトが出来なかったりします。これが出たら即葉より撤去します。肥料不足は葉の色で判断します。色が薄くなりますよ。

ぽんた 2008/07/07(月) 22:49:24
回答者様
大玉種ですか、よかった、ミニトマトにしてはやけに大きくなるなぁ、変だな、いつになったら小さなトマトになってくるのかなぁっとずっと思っていました。
葉を切る方法はトマトの状態をよく理解した上での方法なんですね、きっと。
すごく勉強になりました、トマトに良かれと思ってしたのですが逆になってしまい花の付きが悪くなってきたのかもしれませんね。

すごく勉強になりました、ありがとうございました。
もう少しトマトの状態を見ていきたいと思います。

それからプチトマトに再チャレンジしたいと思います。

ぽんた 2008/07/07(月) 22:51:36
>すごく勉強になりました、
すみません繰り返してしまいました。

ぽんた 2008/07/09(水) 10:49:35
[[解決]]
解決しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター