きゅうりの実が大きくならない場合

[園芸相談センター]の過去ログです

こうみ 2008/07/07(月) 11:01:21
マンションのプランターできゅうりの苗を育てています。
150センチくらいまで高くなったので、先端は切りました。
今、きゅうりの小さな実が7個くらいなっています。(7個すべて花は咲き終わってしおれています。)
最初の1本は受粉をしてみたところ大きくなったので食べました。
2本目からは、受粉をせずに様子を見てみたのですが、4センチくらいの長さのままで2週間くらい経ちますが大きくなりません。
2本目からはまったく受粉をしておらず、花も咲き終わっているのでこのまま大きくなるのを待つのか、もいでしまって新しく咲いたものを受粉したほうがいいのか迷っています。
きゅうりの品種はわかりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

cactus 2008/07/12(土) 12:42:08
受粉をされないと実が付く事はありませんから、受粉が行われていない
のに待たれてもキュウリが実る事は絶対にありませんね。
やはり人工受粉をするしか方法は無いと思います。

ジャボ 【近畿】 2008/07/12(土) 15:19:01
大きくならないキュウリの実はとってしまった方がいいように思います。

キュウリは単位結果性が強いので草勢が整えば受粉をしなくても肥大していくらしいのですが
確実につけたいのなら受粉した方がいいと思うし、受粉した方が実の肥大が早いように思います。


気になる点ははじめの実の大きさです。はじめは小さめで収穫して草勢を強く生育させた方が良いのですが、
どれぐらいの大きさだったのでしょうか?
巻きひげが細くなっていたり小さな雌花しかつかないのなら草勢が衰えています。
逆に肥料が多すぎて旺盛に育ちすぎても実が肥大しないそうです。

私もベランダでキュウリをプランターで育てています。
欲張りな性格と追肥遅れのせいでキュウリは生り疲れの状態。1か月ほどたた今、やっと回復しようとしているところです。
2本育てて1本ははじめから大きな実を実らせたのでたので特にひどい状態でした。

もうすぐキュウリには過ごしにくい季節がやってきます。その前に実るとよいですね。

こうみ 2008/07/14(月) 15:01:24
[[解決]]
ありがとうございます。
その後、小さいきゅうりは黄色くなって枯れてしまいました。
なんとなく元気が無い感じです。
なるべく受粉してお水をやって様子を見てみようと思います。
雄花はたくさん咲いているのですが、細長い小さい虫がたくさんいるので、葉が結構食べられてしまってます。
もう少し手をかけてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター