プランタに残る根は?

[園芸相談センター]の過去ログです

もへじ 2008/07/04(金) 22:14:32
プランタで枝豆を育てていましたが葉だけが成長してしまい撤去しました。
でもプランタの中には根がぎっしり詰まっています、この根はそのままスコップで刺しながら、かき混ぜるぐらいで、また次の種を植えても大丈夫でしょうか?
他にもプランタで、なす、きゅうり、とまと、などを育てています。
今後、根の処理はどうしたら良いのでしょうか?
お願いします。

りっこ 【関東】 2008/07/04(金) 22:45:13
無謀です。通常プランターの土は1回限りと思ったほうがいいです。そのまま使用するには根などの残渣を撤去し、ビニール袋に入れて日にあてて病原菌を死滅させます。面倒なら2回ほど掘り返して天日などで消毒してもいいです、そのご古土の再生資材をいれます(HCなどで販売しています。65cmの標準プランターなら10個ほど再生できます)。そこに堆肥などを混ぜ土や肥料をいれて準備完了です。そのままでは育ちにくく、病気になったりしやすいですよ。

リトっぷ 【九州】 2008/07/05(土) 02:27:42
こんばんは、私の場合ですが...
プランターの土を粗目のふるいでふるい,ごろ土を手で選別し空になったプランターの底にひき直します。次にふるいに残った中粒の用土を植物の根や雑草を手で取り除きプランターに戻します。次に細目のふるいで残った用土と植物の根と雑草の類を再び取り除きます。
ふるいに残った用土はプランターへ,下に落ちた用土に堆肥と腐葉土を混合し『おまじない』のムクダイを説明書通りに計量スプーン1杯入れて混ぜ合わせた後にプランターへ戻します。これで次の植物に使っています。
植物の根は多かれ少なかれ他の植物の根の成育を妨害してそうなので徹底的に取り除きます。
野菜は収穫が目的なのと連作障害や病害があるのでもっとシビアだと思います。
※プランターの底にはナメクジやヤトウムシがいます。根こそぎ退治して下さい。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/07/05(土) 09:48:10
ムクダイなどを使わない点以外はリトっぷ さんに近いですが、次を更新しておきました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/furututi.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター