枝豆の花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

golfer 【外国】 2008/07/02(水) 20:58:22
日本の農家のかたから大豆の豆をいただき、
ここ北ドイツで枝豆に挑戦、
順調にそだち30cmぐらいになってもまったく花がさきません、
やはり土壌のせいでしょうか?

リオ 2008/07/02(水) 21:20:41
大豆の花はきわめて小さく、1〜2ミリくらいです。
品種によって、白、ピンク、紫などの色があり、このうち白い花は特に目立たないように思います。
つまり、小さく、目立たない色なので、咲いても気付かないこともあります。
そのうち、咲くと思いますし、咲いたと気付かないうちに、さやが大きくなってくることもあります。

または、30cmでは、咲くにはちょっと早いようにも思われます。

リトっぷ 【九州】 2008/07/02(水) 21:51:27
こんばんは、品種(性質)が分からない野菜は栽培が困難になります。枝豆には早生.中生.晩成とあり,それぞれ花芽をつけるべき草丈が違い,晩成には日長(昼夜の長さ)が短日(昼が短い)でないと花芽をつくらない品種もあります。例えば、購入したタネ袋には播種時期や唄い文句に『早生ビアフレンド,草丈30pで夏穫り可能!』などとあれば栽培に問題がある事になりますね。そもそも、豆科は痩せ地を好みますが土壌は選ばない方だと思います。むしろ,気候の違いによる播種時期や成育期間が適応するかどうかです。
ドイツは水質が違いますから土壌も違うかもしれませんが具体的な数値を示して頂かないと?です。
ドイツと言えばBeer!Beerと言えば枝豆!御当地の作物を育てるのが無難な気もします。その後、故郷日本の枝豆を栽培してみては?とりあえず、今30pなんですよね...元肥(土作り)場所(日当たり)気候の状況(気温,北半球ですから小差?)等情報があればと思います。

golfer 【外国】 2008/07/02(水) 23:47:21
さっそくの回答ありがとうございます。
昼夜の長さも関係ありますか、
こちらは今夜10時まで明るいですから、、、、
花ってそんなに小さいのですか?

写真投稿ができればいいのですが。

リトっぷ 【九州】 2008/07/03(木) 00:24:14
昼夜の長さが関係する品種もある。と言う可能性です。
植物は季節を感じてタネ(花や実の事です)を残す時期を決めています。
その1つに昼夜の日長が関係する物があり,この様な品種は日本の場合,夏の終わりに種蒔きし十分に成長させてから実を付けさせる栽培をします。
これとは別に日長に影響されニクイ品種もあります。この中から特に小型でも花付きが良い実止まりが良い品種が『極早生〇〇』なのです。
草丈が伸びても花芽が付かない場合は日長の影響を疑うべきだと思います。入手先が素人でないならタネ袋の情報よりも詳しい栽培ノウハウがあるはずです。尋ねる方が近道です。私や他の詳しい方のレスも品種が判らないと言う事は全て『仮定』での意見であり『実行』するのは本人であり同時に全ての栽培方法を試す事にはリスクが大きいと思いますよ。品種名が判ればネット検索し作型を検討する事も出来ます。
私は暇さえあれば野菜の種蒔き時期等の作型が記されたバーグラフ見てますよ。

golfer 【外国】 2008/07/03(木) 21:18:17
[[解決]]
品種名はわかりませんが、日照時間と開花が影響しているのが
わかりました、ありがとうございました。
下記に写真があります。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/mario54jp/lst?.dir=/9152&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター