ブルーベリー病気でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうき 【近畿】 2008/07/02(水) 19:07:52
ラビットアイ系のブルーベリーの葉がちじれたり新芽が黄色くなってしまいました。
ブルーベリーのHPを見てみると似た症状のがあったのですが、病名?載っておらず、どんな薬剤を使ったらいいのかわかりません。

画像掲示板のほうに写真を載せましたので、見ていただけると助かります。

南向きの日当たりのいい場所
5号くらいの鉢
ピートモス7と鹿沼土3を混合した土
ブルーベリーの肥料を使って育てています。
水遣りはマルチの下を覗いて、乾いてきたかな?という頃にあげてます。

クロケシ 【東海】 2008/07/02(水) 19:40:32
アザミウマ、で如何でしょう。
小生にとっては、相当厄介・難敵です。
枯れたりしませんが、小苗のうちは新梢の生長阻害著しいです。
忌避も相当厄介ですし、適応ある殺虫剤は 残念ながら存じません。有名なオル、、、水和剤でも効かない奴もいます。ニコチノイド系は効くんですが・・・適応外の筈。
当地では おそらく2種で秋半ばまで被害が(涙

ゆうき 2008/07/03(木) 22:39:44
[[解決]]
レスありがとうございます。
アザミウマ、検索してみました。
すごく小さい虫なのですね、見つけられないはずです…
明日もう一度調べてみて、オルトランを撒いてみようと思います。

クロケシ 2008/07/04(金) 07:01:55
・・・・を撒いてみよう
 この薬剤 適用の有無は存じません?が、撒くという事はパラパラする粒剤のことでしょうか? とても間に合いませんし、小さな苗までです。
 可能性があるのなら同水和剤ですが、適用外ですし 厳しい根競べ・お覚悟ください。
 キイロ系ならば成虫は 肉眼での視認可能ですが、動きが速く、隠れるのか逃げるのか 慣れないとなかなか見つけられません。幼虫なら20×程度のルーペでOK。 写真の状態・目に見える変化は、カジられて相当日数経過しています、当然産卵も覚悟しないといけません。この部分からの2次生長も まともには無い・・・つまり早目に落してしまった方が、というのが小生流。
 今年は身辺で 従来大きな被害の出ていなかったものにまで猛威を振るっています、本番はむしろこれからですから、頭が痛い。下手な薬剤で耐性・天敵抹殺も考慮しないと・・・悩みます。 幸運を


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター