ズッキーニの花がポトリポトリ。

[園芸相談センター]の過去ログです

けんちゃな 。 2008/06/30(月) 07:06:34
畑一年生です。最後に植えたズッキーニは二週間ほど経ちました。
花が落とされる被害がでてます。
花ズッキーニを期待して育てているのに花が落とされてはしようがありません。
3苗分で7つ以上です。自然落下ではないですね?
当方庭に池があって近所でも知られるカエルの住処です。
カエルでしょうか?

こなす 【中国】 2008/07/03(木) 22:39:35
私も1度しか育てたことがないので、詳しくないですが。
受粉が不完全だと自然落下しますよ。雄花の花粉を雌花のめしべに直接付けるとか、花粉を綿棒でとってめしべに付けるとかしてみて下さい。
下には参考HPです。

http://www.sakataseed.co.jp/qa/vegitable/data/popdata.html?qa_id=20000013

もっと詳しい方からレス付けば良いですね。

けんちゃな 。 2008/07/04(金) 18:46:54
[[解決]]
こなすさんへ。ありがとうございます。
このお返事を頂く頃、受粉が無いからかなー?と
感じることがありました。花が多いからです。
次から次に花が咲いてまるで受粉を待っているようだったのです。
明日の朝から早速人工授粉に励みたいと思います。
隣のカボチャが何にもしないで実がなり始めてるので安心してました。
ありがとうございました。これからの期間花を無駄にしないですみます。
またよりしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター