スィートバジルの種

[園芸相談センター]の過去ログです

mino 2008/06/29(日) 19:31:12
昨年からスィートバジルを育てようと種を庭へ直播しています。
が、相当量まいているのに、昨年は発芽したのは5個、ちゃんと育ったのは1株。今年も相当量蒔きましたが発芽したのは1つでした。
やり方がまずかったのかと、今までは土の上にパラパラと蒔き、そのまま土をかけることなく水を遣っていたのですが、今日は3時間程水につけた種を改めて蒔いてみました。(種の周りに半透明のゼラチンの様な膜ができました)
ハーブの栽培はさほど難しくはないと聞きますが、種まきのコツがあれば教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2008/06/29(日) 22:52:45
こんばんはmaoです。ハーブだけだと30鉢くらい育てています。

>種まきのコツがあれば教えていただけないでしょうか?

順序だてて、ちゃんと育てる事だと思いますよ。
バジルシードはそれも食用になる(確か)ので、発芽の前に虫に食われてしまったとか。

ポットなり育苗箱なりで育てたものを定植した方が確実だと思います。
それと、今の時期だとちょっと遅いのではないか。
詳しい方の説明を待ちますが、基本的に春蒔きなので、
梅雨前にまくのがいいと思いますよ。

ぶるこ 【甲信越】 2008/06/30(月) 12:53:55
minoさん、こんにちは。
蒔いたのはいつ頃でしょうか?
寒さに苦手な植物ですのである程度暖かくから蒔くようにします。
また、バジルの幼苗はヨトウムシやナメクジが大好きなので
直蒔きをすると食害されほとんどなくなるということも多々あります。
なのでポット等に蒔いて、ある程度育ててから定植された方が良いです。

ぽんた 【東北】 2008/06/30(月) 12:55:49
こんにちは。
私も種まきから毎年バジルを育てています。
3月末か4月の初めに室内でイチゴパックやハッポスチロールトレイに種まき用の土を入れて種をパラパラとまきます。(覆土はしません)
容器の底に穴をあけて、底面給水をしています。
発芽まではラップをしていると発芽が早いような気がします。
5月の暖かくなってから地植えしています。(バジルは寒さに弱いので)

発芽率はかなりよいです。
カップラーメンなどの入れ物は保温性もありけっこうお勧めです。

直接地植えだとあんまり発芽率はよくないと思います。

な〜 【東海】 2008/06/30(月) 13:36:06
こんにちは
私も昨年から採取した種で育てています
プランターに新しい土を入れ種をパラパラ、覆土はしません
水遣りですが、あまり勢いよくあげると覆土していないつもりでも土の中に入ってしまうことがあるようでなかなか芽がでないことも
(昨年はこれで失敗して2株しかできませんでした)
あと気温が低くてもダメみたいです
ハーブの中でもバジルは充分暖かくなってからのほうが◎みたいです
今年は6月に入ってから種蒔き発芽でした、今では摘心ついでにベビーリーフをサラダにのせています
地植えは葉が4〜6枚出た時点にしてます(間引きしなくてはいけない苗を移してます)
かなりいい加減に育てていますが元気です(あまり参考にならなくてごめんなさい)
minoさん宅もバジルの良い香りに包まれますように・・・

mino 2008/07/01(火) 23:45:24
たくさんのレスありがとうございます。
最初に種をまいたのは6月初旬でした。その直後に大雨が降ったような・・・その後の庭にはナメクジなどの虫がたくさんいたような・・・
きっとエサになってしまったのでしょうね・・・
直播きはダメなんですね。今からではもう遅いかもしれませんが、カップめんの容器にラップして再チャレンジしてみます。
6月初旬に蒔いたバジルの1株だけ発芽したものも、まだ1cmに満たない大きさです。な〜さんのバジルと比べると成長が遅すぎますね。
今からでも鉢に移して室内に入れたほうがいいのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/07/02(水) 17:15:37
植え替えるのであれば
まだ小さいようなので3号ポットサイズ程度のものに植え替えて
置き場所はナメクジを避けられる屋外で管理してください。
室内はあまりオススメできません。

今の時期からでも充分バジルは種まき可能です。
用土を乾かさないように管理して下さい。

mino 2008/07/03(木) 19:52:58
[[解決]]
ありがとうございます。
アドバイス通りやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター