レモンの摘果の割合

[園芸相談センター]の過去ログです

よっち 【関東】 2008/06/28(土) 10:33:05
サイパンレモンにたくさん着果し、その後小さいものはほとんど自然に落果して、今残っているのはある程度大きくなっている実15個くらいになりました。

7月中旬を過ぎたら摘果する予定ですが、ネットで調べると「葉30枚〜40枚に実が1個になるように」と書かれています。
でも1本の枝に大きないい実が2個成っていたり、すべて落果してしまい、実が1個もついていない枝もあります。

枝1本に葉が30枚ほどあるので、その枝に着いた実は2個あっても1個は摘果しないといけないのでしょうか?
それとも、樹全体で考えて、たとえば「樹全体の葉の枚数が300枚あったら、実がどの枝に偏っていても10個くらいは残しても良い」のでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/06/28(土) 13:28:54
枝によって長いのも、短いのもあります。確かに平均的に実が付いていれば理想ですが現実派そのようなことはまれでしょう。極端な偏りでなければ問題ありません。他の果樹でも通常は摘果しますが枝に葉が一枚もついていなくてもそれなりに実は大きくなります。養分は転流というか還流というかわかりませんが樹自身が判断して必要なら葉の少ない枝に付いた実に養分をまわすでしょう。スイカでもメロンでも遊びツルをつくります。実の付いていないツルの葉はもっぱら自身の草勢を保ちながら養分を他へ廻します。樹自身の生理落果ならいいですが、あまり摘果すると養分が葉にたまりすぎアブラムシなどの発生も多くなるようです。ある程度大雑把でいいと思いますよ。

よっち 【関東】 2008/06/28(土) 14:09:05
りっこさま、さっそくのレスありがとうございました。

10号の鉢植えで、土からの樹高が80センチ程度の樹なので、今後まだいくつか自然に落果するかも知れませんが、最終的には全体で10個未満に抑える程度にしておきます。(多すぎるかな?)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター