カリフラワーは仮フラワー?

[園芸相談センター]の過去ログです

けんちゃな 。 2008/06/27(金) 19:33:04
ブロッコリー苗を買ったつもりが、
同じ場所に混じってたカリフラワーを3ポット、
買いましてしぶしぶ育てています。
が、しかし大して勉強もしないで育てたから、
キャベツと同類とか、カリフラワーの部分に葉を撒いて育てるなどは、
夢にも思わず、カリフラワーはフラワーになってしまいました。
丸いカタチを逸脱し、四方八方ぐにゃんぐにゃんです。
このめっぽうカタチの悪いカリフラワー後はどうしたらいいのでしょうか?
ちょっと気持ち悪いです。色も紫がかっています。

りっこ 【関東】 2008/06/27(金) 21:01:16
どうやら収穫時期を逸したようですね。カリフラワーはブロッコリーの改良種で同じ仲間です。買うと結構な値段ですよ。確かに蕾ができろころに内側の葉を折り曲げてかぶせます。そうすると日焼けしたり汚れないからです。ブロッコリーの品種によっては即枝からも収穫できるタイプがありますがそうでなければ残念ですがこれ以上の期待は無理でしょう。当方はブロッコリーも好きなのですが、ステック状のステム(茎)ブロッコリーでステックセニョールとかグリーンボイスが茎が非常の柔らかく又美味しいです。次から次と出てきますので重宝ですよ。一度試してみてください。当方も好きで又、愚犬も好物で収穫するとおやつ代わりにあっという間に生で食べてしまいます。

けんちゃな 。 2008/06/27(金) 21:20:17
りつこさん。
そうそう私も、
『ステック状のステム(茎)ブロッコリーでステックセニョールとかグリーンボイス』
を探していたんです。欲しかったんですーぅ。
しょぼん、、、。
カリフラワーは早めに取り除いて他のに場所をゆずります。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター