葉が黄色くなってしまいます・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

がーすー 2008/06/27(金) 06:36:27
園芸超初心者のがーすーと申します。
先月よりプランターで野菜(ゴーヤ、大葉、ナスなど)
を育て始めたのですが、葉が黄色く変色してしまいます。
日当たりも、風通しも良い場所ですし、液肥も週1回程度あげています。
原因が分からず困ってしまいました。。

店員さんにすすめられ『野菜用の土』に『牛肥』を混ぜて野菜を
植えたのですが、土の影響などもあるのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/06/27(金) 12:47:06
がーすーさん、こんにちは。

ゴーヤ、大葉、ナスは同じプランターで育てているのでしょうか?
プランターのサイズはどのくらいでしょうか?
同じプランターで3つ共育てている場合はそれなりの大きさのものでなければ生育に影響してきます。
また、水遣りはどうしてらっしゃいますか?
基本の乾いてからたっぷり与えるようにしないと過不足になります。

肥料についてですが
液肥を与えるよりは化成肥料を2週間に1度程度与えたほうが
野菜はおいしくなります。

がーすー 2008/06/27(金) 18:51:43
[[解決]]
>ぶるこさん
こんにちは。コメントありがとうございます!

それぞれプランターは分けて育てていて、
むしろ、野菜に対しては大きいくらいです。
(大きく育ってくれると期待していたのですが、
 現在は弱々しく育っており、プランターが寂しい感じです)

何も分からず、水遣りを毎日しておりました。
もしかしたら原因はそこですかね。。改善してみます!
化成肥料もこれから買いに行きたいと思います。
また困った時はよろしくお願い致します。

すごく助かりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター