そうめんかぼちゃの雌花

[園芸相談センター]の過去ログです

こねこのこ 【近畿】 2008/06/25(水) 20:14:45
そうめんかぼちゃのポット苗を購入し、ベランダでプランター栽培をしています。4週目で2M程ツルが伸び(ネット仕立て)雄花は早くから咲いているのですが、雌花がなかなか出てきません。4〜5日前にやっと1輪咲いたのを受粉しようとして落としてしまいました。育て方を検索しても、普通のかぼちゃはあるのですが、そうめんかぼちゃはレシピだけで、育て方が見つかりません。雌花を咲かせるためには何が必要でしょうか?ベランダは南向きで日照時間は朝7時ごろから午後3時ぐらいです。野菜用プランターに3株、水は毎朝やっています。

ぶるこ 【甲信越】 2008/06/26(木) 08:17:16
こねこのこさん、お早うございます。
そうめんかぼちゃ(金糸瓜)はペポカボチャの育て方と同様かと思います。
野菜用プランターに植えつけたようですが、サイズはどのくらいでしょうか?
それなりの大きさが必要なのですが、、、。
また、花が咲くまでの追肥は控えめが良く
人工授粉させる場合は午前9時前後がベストなようですよ。

こねこのこ 2008/06/26(木) 22:02:58
ぷるこさん、こんばんは。プランターは深さ40センチ、長さ70センチです。2株くらいがいいと思ったのですが、3株セットで購入したので3株とも植えつけました。植え付け時に花と野菜の化学肥料を施しただけで、まだ追肥はしていません。した方がいいのでしょうか?ツルもまだ伸ばしている状態で、ゴーヤのように子ツルや孫ツルが出てくるのでしょうか?雄花は毎朝3〜4輪くらい咲いています。今のところ、小さな雌花らしいのがひとつあるだけです。そうめんかぼちゃそのものも、売っているのを見かけないので、自分で作って食べたいと思い、苗を見つけたときはうれしくて後先考えず買ってしまいました。たとえ1個だけでも実がなってくれたら本望なのですが。またご指導ください。

ぶるこ 2008/06/27(金) 13:22:13
ttp://homepage1.nifty.com/PRINCESS/syokubutuen/m013.htmlカボチャ
コチラのサイトを見ますとプランターでの栽培は難しいようです。
プランターに植えるとしても大きめの物に1〜2株程度が限度のようです。
流石に3株では根の伸びるスペースが無くなってしまったのでしょう。
勿体ないですが生育の比較的悪い1株を
ハサミで根元から切って間引くようにしたほうが良いかもしれません。

追肥については着果を確認してから施すようにします。

こねこのこ 2008/06/27(金) 21:32:36
[[解決]]
ぷるこさん、こんばんは。ホームページにアクセスしました。いまさら花壇に移す事も出来ないので、このままがんばってみます。3株とも同じように伸びて元気なので、間引くのも惜しいような、可哀想な気もします。一階なのでツルはいくらでも伸ばすことが出来るし、今日みたら、ツルの先に近い方に雌花がついていました。なんとか結実するようにがんばります。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター