枝豆が急に萎れました

[園芸相談センター]の過去ログです

ヤッシー 【関東】 2008/06/25(水) 13:51:19
枝豆を65cmのプランターに3苗植えて、背丈が10から20cmほどになっていました。この数日、葉に茶色い斑点が現れて色も抜けたようになってしまい、新しい葉も開きません。同じプランターの中がほぼ一斉に元気がなくなりました。病気でしょうか?
思い当たるのは、この数日コバエ退治に気が優先して水遣りが不足したことと、10日ほど前ゴーヤのプランターに植えていた苗を1本移植したことです。(不思議ですが当の移植したほうの苗だけはしおれた様子はありません。)
突然様子が変わったのがどうもわからないのですが、何かお気づきでしたら教えてください。

シンジ 【関東】 2008/06/29(日) 07:51:53
レスがつきませんね。 日にちが経過しているので症状もかなり進んでいると思いますが、病状の参考情報を添付します。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html
症状が葉っぱに出ているとなると、サビ病のような感じはしますが? 
私も、5年ほど晩成種を毎年90株程の枝豆を育てていますが、ご質問のような症状が出たことがありませんので、明確な回答にはなっておりませんのであしからず。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター