きゅうりの花

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろ 【近畿】 2008/06/25(水) 12:13:27
5月中旬に苗で購入したキュウリ2苗を地植しています。届いた当初から花が咲いていて、小さい実もついていました。今はその時の実が育ってきている状態ですが、その後一向に花が咲きません。苗は1mほどに生長しています。どの様にしたら花がつくようになりますか?

りっこ 【関東】 2008/06/25(水) 14:53:18
キュウリは品種によって仕立て方が違います。どちらに共通なのは下部(大体5節くらいまで)についた雌花、雄花、子ツル(品種により下部に3〜4本でてくるのもあります)は基本的に撤去です。そうしないとその後の成長に影響がでますよ。これがトマトやナスと違うところです。トマトは第一花房に確実に受粉させて草勢を安定させます。ナスは一番めの結実は小さいうちに収穫します。養分が実のほうに還流する割り合いが多くなるからです。下部の実であれば今からでも撤去を薦めます。

ひろ 2008/06/26(木) 17:15:41
りっこさん、ありがとうございます。
基本的な質問で申し訳ないのですが、5節とはどのように数えるのでしょうか?葉の数でしょうか?
だとしたら、7つ目の葉の下に実がなっています。
撤去すべきでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/06/26(木) 20:19:34
葉の間を節といいます。地際から数えて葉が3枚なら3節です。購入時の苗の状態ですが鉢は直径12cm程度の大きなポットでしたか(ナスなどは実がついている大苗での販売はありますがキュウリは見たことはありません)?通常キュウリの定植は本葉が3枚程度です。とすると購入時に実がついているのはかなり成長した定植時期を逸した老化苗となるからです。そのときもう既に葉が8枚ほど付いてツルも出ていませんでしたか?定植時根が鉢底でぐるぐる状態ではありませんでしたか。又、品種はわかりますか。現在1mに伸びて定植後いままで花が付かないというのは不思議です。雄花もつきませんか。雌花の付き方は品種によって違いますが各節に雌花がつく節成り型でなくても3〜5枚の葉がつくと雌花は付くのが普通です。その場所は昨年春、秋に何が植えてありましたか?肥料はどうされましか。詳しい情報があれば皆さんからのアドバイスがあると思います。

ひろ 2008/06/27(金) 14:23:15
購入時の苗はりっこさんの推測通りの状態でした。直径12cmほどのポットに植えられ、本葉が8−9枚で、ツルも出ていて、50cm程の支柱がついていました。その時の根の状態は確認しなかったので分かりませんが、土を崩さないようにそのまま植え替えました。品種は夏すずみです。ここしばらくの間、花は付いていません。土は去年雑草が茂っていたところに石灰を混ぜて耕し、その後トマト用の肥料(こうもりの糞などが入っています。)を追肥しました。
よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/06/27(金) 15:31:51
おそらく植え付け時に根傷みを若干起こしたか肥料当たりかもしれません。葉に異常がみられないのならこのまま様子をみてはどうでしょうか。肥料はできれば別の専用肥料はお使いにならないのが賢明です。トマトの肥料には既に石灰成分が入っています。コウモリの糞はバットグアノといい、これは元肥に混ぜてなんにでも使用しますし当方も10kg袋で購入して利用しています。石灰を入れて直ぐ植えつけるのも良くありません(有機石灰ならいいですが消石灰なら2週間ほどあけます。たしかガスが出る可能性もありますので...)夏すずみは暑さに強いので大丈夫と思います。接木苗でしょうか。子ツルもまだでていませんか?

りっこ 【関東】 2008/06/27(金) 16:24:09
追記です。草勢の回復のために現在付いている実はできれば取ったほうがいいと思います。通常キュウリは2週間ほどで収穫でき時期を逸すると大人の腕くらいになります。現在は養分も実のほうに回っているので負担になると思います。おそらくこれからどんどん雌花も出てくるでしょう。

ひろ 2008/06/27(金) 17:57:39
[[解決]]
子ツルというのか分かりませんが、下の方にも上の方にもツルは出てきています。苗は接木苗とは書いてなかったような気がします。
先ほど実を収穫してきました。暫く様子を見てみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター