粒状オルトランなどの安全性

[園芸相談センター]の過去ログです

鉄馬姫 【東海】 2008/06/23(月) 20:54:03
葉に虫がつきかけていたので。
今回ナス・シソ・ピーマン・ルッコラ・バジル・ブロッコリーなどに。
オルトランを少量まきました。
おかげで被害も少なく元気に育っているのですが。
ちょっと心配なのが。
シソ・バジル・ルッコラなどの葉を食べるものは薬が葉に残ったりしないものでしょうか?
時間を置けば大丈夫とも聞いたことはありますが。
使用の注意や量のところにはキャベツなどには葉に直接振っても大丈夫のようなことは書いてありましたが。
いろいろHPを検索しましたがなかなか、これだっというページがなくて。
よろしくお願いします。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/06/23(月) 21:20:48
 食用植物に農薬を使う場合の使用基準は、収穫後の野菜に含まれる残留農薬が基準値以下になることを条件に定められています。
 使用基準はADIを基準としており
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=187
 オルトランの場合は0.03mg/kg/dayだった・・と思います。

 説明書通りに使えば、これ以下になるはずなので、体に害はないということになります。実際には、検出限界以下の量になっているのが大半かと思います。

 ただ、オルトラン粒剤って、シソ・バジル・ルッコラに適用ありましたっけ?無い場合は使うべきではないし、散布後何日で食用にできるかも不明かと思いますが・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター