蔓の切れた小玉西瓜の実は育つのか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ガーデナ 【関東】 2008/06/23(月) 16:09:35
鶏卵の大きさまで育った小玉西瓜の実に不幸な事件が発生してしまいました。人か動物かわかりませんが侵入者の為に実の先の蔓が切断されてしまいました。
小玉西瓜の蔓は三本仕立てなのでこの実を除去して、他の蔓の着果を待つことも可能です。切断された蔓の先端にある実は成熟するものでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/06/23(月) 18:20:17
残念でしたね。おそらくガーデナさん自身がうっかり足元を踏みちがえたのでしょう。家族がいらっしゃるならそのようにしておいたほうがいいですよ。「誰が入って踏んだんだ」などは禁句です。

本題ですが小玉スイカですからある程度大きくなると思います。果樹でも枝に葉が一枚も付いていない実は通常撤去します。でもほっといても大きくなります。これは養分があちこちから還流してくるからです。スイカもメロンを遊びつるを用意したほうが他のツルについた実の糖度や成長およくなります。一番果なら草勢を落ち着かせるために少し大きくなったら撤去しますのでそんな判断でいいと思います。他にツルがあるのとっても残してもどちらでもいいと思います。そのツルは又孫つるもでてくるでしょう。そのときはそれを遊びつるとしてもいいです。

ガーデナ 【関東】 2008/06/24(火) 05:49:50
[[解決]]
りっこさん 有り難うございます。犯人がわからないと書きましたが、実はおよその目星はついております。蔓の切断面は刃物で切ったように切断されており人間が不注意で踏みつけたものではありません。
我が家の近くには猫が多く、いたずらに悩まされております。昨年は我が家の猫がトカゲを追いかけて西瓜の玉に爪痕を残したのでやむなく切除しました。今年は飼い猫はおりませんが、他家の飼い猫や野良猫を追い払うことをしないせいか、苺の苗やオクラの苗を掘り返したり、やりたい放題ですので防鳥ネットで被害を最小限に抑えております。毎年、農作物に被害がありますが、対策を施せば最小限に防止できますので、猫を追い払ってご近所との関係が悪化しないように猫を放任して自由に往来させております。
さて、本題の件ですが暫くこのままにして様子を見ることに致します。西瓜の肥大の具合、着果の数、孫蔓の発生状況などで数日後には決定できることと思います。りっこさん、いつも有り難うございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター