えびす南瓜のつる

[園芸相談センター]の過去ログです

おいち 【中国】 2008/06/23(月) 12:31:09
種から育てた4苗のえびす南瓜ですが、順調に一苗から2個以上実をふくらませています。昔からの畑で日当たりも良く、大変嬉しいのですが、立派なつるがまだ伸びています。そこにまたどんどん雌しべがついていきます。身勝手なのですがそろそろ充分という感がしています。西洋南瓜は摘芯しないと聞いていますが、この辺で先端を切っても良いでしょうか。
苗間は4〜50センチ離しての4株ですので10メートルの予定でしたが
幅4m長さ12mを超えようとしています。(ツルぼけではないと思います)

りっこ 【関東】 2008/06/23(月) 13:40:17
どうでしょうかね。たしかに摘心は聞きません。あと植え付け株間は狭すぎましたね。通常なら60〜100cm、畝はば90cm通路を含めて2〜2.5mほどです。4株で10mというのはどのように考えるのでしょうか?この時期主ツルの長さが既に10mと言う意味でしょうか。そうなら肥沃な土壌でつるぼけのような気がします。カボチャの栽培ですが下部についたのは通常撤去しますがどの位置についていますか?又、子ツルはでていますか。

幅4mx12mというのはカボチャの栽培予定面積でしょうか。単純に1株あたり1mx12mあるということですか?現在の実の大きさはどれくらいでしょう。当方以前エビスを栽培したことがありますがそんなには伸びなかったです。6mほどと記憶しています(収穫は2kg程度のが2個でした)。

現在はほっこり133、ほっこり姫、九重栗EX,九重栗白、白爵。くりあじの6種ですがそんに伸びているのはありません。種からの育苗で定植は4月中旬です。(今年は天候不順で気温も低く生育が遅れて今丁度開花結実の最中ですが一番長いつるでも4mくらいです...)これまでの下部での雄花雌花は全部撤去しています。10〜13節くらいの3番花に受粉させたほうが品質がいいです。

ですから摘心するかどうかはどのような実のつき方をしているのかとその先何節付いているのかによって違いますよ。節間が通常の倍の長さなら葉の数も少なくなります。(6mの長さのツルに付いた葉数と節間が倍のツルでは12mで同じ枚数になるという感じです)エビスと言う品種はカボチャのなかでは強勢です。当方はカボチャが好きで又46kgの犬の食事に必ず使用しますので15株で50個ほどの収穫が目安です。スイカと同様で主ツルは摘心せず子ツルや孫ツルは状況に応じて判断します。草勢が強いと摘心しても直ぐまた別のところからツルができてきます。養分が果勢のほうに沢山回ってくれるといいのですが...

おいち 【中国】 2008/06/24(火) 07:59:07
りっこ様
ありがとうございます。放任するつもりでいたのですが隣の畑からネギをいただき、(ご親切にもここに植えなさいと)予定より狭くなってしまいました。そこそこ大きめのかぼちゃが出来ていますので(直径20センチ弱かな)「この辺で」と欲を出してしまいました。
西洋種も場合によっては摘芯するのですね。
次回からそうすることにします。ジャングルほどではないのですが節の数を数えるのはちょっとつらいのでこのまま放任します。
当方も大型犬がいますが犬用レシピ教えてください!!

りっこ 【関東】 2008/06/24(火) 17:39:55
今見てきました。確かに葉や節を数えるのは大変でした。済みません。ちなみによくみてきましたら12節程度の結実がが多かったです。西洋カボチャはあまり子ツルを出さないのですが植えたくりあじは2本でていて親ツル合わせて3本、中には1本の子ツルで3個の節が連続して雌花がついていました。2個連続は他の品種でもありましたが3個連続は初めてです。近くに別のツルもありこれも同じような位置に2個連続雌花でこの付近は5個となりました。この品種は他より少し小さな実ですが西洋カボチャでは最高品質というふれこみがあり初めて植えてみました。ほっこり133は地元の直販所で一番ほっこり感があってうまいのは何と尋ねたらほっこり133ということでした。九重栗はベーターカロチン含有量が多いということ、白は収穫後長期保存ができる、うまいと言う理由です。現在のツルの長さは3mほどですからやはりおいちさん来年は施肥を調整したほうがいいと思います。

あと犬食ですが詳しいことは「愛犬のための手作り健康食」洋泉社 須藤恭彦著にのっています。当方は5.7Lの圧力鍋で玄米3合、秋刀魚3匹、マグロあら、鶏肉、豚肉のなかから2種類)、野菜(葉菜、ジャガイモ、金時、カボチャなど7種類以上)、えのき、ヒジキ、すりごまなどを味付け無で水をたっぶり入れ25分でつくります。人間もたべれますよ。できあがりは大きめのラーメンどんぶり山盛り2杯できるので冷蔵庫で約4日ほどもちます、子どんぶりに一杯をレンジで暖めて当方が箸で食べさせます。1日2回で納豆も1個与えます。ゴールデンなのでベットでいつも横で寝ています。犬特有のにおいはなくなり皮膚が丈夫になって毛ヅヤがよくなります。それまでは自然食のドックフードを4年前まで通販で1000円/kgでした。管理人さん園芸外でごめんなさい。

おいち 【中国】 2008/06/25(水) 06:59:49
[[解決]]
りっこ様
わざわざご確認いただき申し訳ありませんでした。前作の肥料が残っていたのですね。別の畑に余り苗を何気なく植えておいたのですが、こちらは
ほとんど肥料なしの雑草の中で、ツル長1.5M程度でした。小さな葉ですので全く放任していましたが、着果しておりました。(小さめなきがしますが…)肥料の計算しっかりしなくてはいけませんね。
犬の餌、大変参考になりました。重ねて御礼申し上げます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター