イチジクの葉が黄色くなって落ちます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

彰坊 【関東】 2008/06/20(金) 20:48:08
昨年末に一年生のヌアールドカロンを購入して、鉢植えで、成長を楽しんでいます。4月の始めに新芽が出だして、今では主幹から50センチぐらい伸びて、葉もかなり茂っています。が、しかし最近葉が黄色くなって落ちるようになって来ました。ここ一週間ぐらい暑くて鉢の中が乾燥気味なのかなと思うのですが、潅水は土の表面が乾いてからたっぷりとあげるようにしてるので大丈夫かなと思っています。それとも毎日あげたほうが良いのでしょうか、教えてください。12号鉢で、赤玉土と腐葉土を入れています。因みに、同じ時期に購入したセレストとコナドリアがありますが、どちらも元気です。

りっこ 【関東】 2008/06/21(土) 02:08:25
12号鉢というのは底が外れるタイプの懸崖型のスリット鉢でしょうか。肥料と石灰は与えましたか?いつごろ植え替えたのでしょうか。幹や枝に穴が空いていませんか?主幹の背丈と枝は何本でていますか?落葉するのは全体的にそうなりますか。特定の部位ですか。イチジクは葉が大きいので夏の乾燥期にはほとんど毎日の水遣りが必要ですがその反面過湿には弱い性質もあります。この時期なら彰坊さんの水配りで大丈夫と思いますが..。赤玉土と腐葉土の比率はどれくらいでしょう。

彰坊 【関東】 2008/06/21(土) 19:23:44
りっこさんありがとうございます。鉢は長鉢で底は外れません。(12号以上で懸崖型のスリット鉢ありますか?)肥料は三月の終わり頃に緩効性化成肥料(ボーロ状)10:10:10:を与えました。その時一緒に貝殻石灰も与えました。植え替えは昨年末に購入したときに植え替えました。主幹は土の上から60センチ位で枝は7本出ています。問題の落葉ですが特定の場所はないのですが比較的若い葉が(4〜5センチ位でしょうか)4〜5枚落ちました。土の割合は赤玉土、腐葉土、7:3位です。過湿にも弱いのですか、逆にそっちの方も心配しなくてはなりませんね。植え替えして半年位ですが根詰りということはないでしょうか?よろしくお願いします。

りっこ 2008/06/21(土) 20:26:07
イチジクは葉も大きく又風などでも比較的弱いようですからそれくらいなら大丈夫のような気がします。当方のも露地植え2本と鉢植(9号菊鉢)でヌアールドカロンを育てて3年目です。

購入時は20cm程度の挿し木苗と60cmほどの接木苗で鉢植えのは挿し木苗を秋の剪定時に枝を保険として挿し木したものです。親は現在ビニールハウス内で結実が見られます。(何故挿し木したかというと同じ頃ロードスを購入した秋に葉が上部から黄色くなって全体的に落葉がみられたので急いで2本挿し木しました。原因はおそらく南側の日当たりガンガンの場所での栽培なので水をやりすぎたのかもしれません。虫害はありませんでしたので。幸い親は枯れましたが子供のロードスは根ついて現在露地植えとハウスのなかで育っています。そんな経過がありましたので..)今日鉢植のイチジクをみてきました。ヌアールのほかに2種ほどありますが雨のせいか全部元気でしたが、ヌアールの若葉が一枚軸から黄色になっていました。春に台風もあり、強風もありしかも椅子の上においてあるのでまともに風を受けた為と解釈しています。背丈は70cmほどで枝は3本でています。植えつけは同じでやはり赤玉土と腐葉土6:4です。肥料は有機肥料サージン100で30g程度とバットグアノを少々入れています。

鉢植果樹は他にも沢山あります。鉢も(10号、10号懸崖、12号)スリット鉢や黒いプラ鉢で25L、34Lが多いです。土壌は全部同じような植え付けですがみんな元気ですよ。12号スリットは直径36.5cm高さも36.5cm容量20Lというのが1160円であります。懸崖型ではありませんが高さがあり便利です。
フルーツリーポット 365型 ソイルブラックで検索してみてください。
化成肥料は果樹には使用したことはありませんがマグアンプk顆粒は花木の鉢に使用しています。植え付け方法や肥料などが影響していれば他のイチジクも同じような状況になりやすいですがそんな兆候もないようですから心配ないと判断して少し様子をみてはどうでしょうか。セレストはなかでも樹勢は弱いですが元気なのでいいと思います。

彰坊 2008/06/21(土) 21:33:01
[[解決]]
りっこさんありがとうございます。大した事がないようなのでホッとしました。風にも弱いのですか、気を付ける様心がけます。スリット鉢は今後の鉢増しのために検索してみます。また何か分からない事があったらよろしくお願いします。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター