ミニトマトの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

マツ 【東海】 2008/06/20(金) 18:14:23
4月25日に植えたミニトマトの苗が現在1.2M位で実も10×5段で50個ほど付いていますが、植えてる場所が娘が小学校で使っていた小さな鉢です。
狭そうなので10号ぐらいの鉢に植え替えたいと思っていますが、今からでも植え替えても大丈夫でしょうか?

KAWORU 【北陸】 2008/06/20(金) 20:27:34
やって出来ないことはないと思いますが、一人でするか二、三人でするかと、支柱がどのように挿してあるかで難易度がかわると思います。新しい鉢に少し土をいれてそこに鉢からスポンと抜いて入れます(巨大ポット苗と考えればわかりやすいと思います)隙間ができるのでそこにも土を足します。

こなす 【中国】 2008/06/23(月) 11:50:17
私も先日、植えかえしましたよ。苗の大きさはマツさんよりは小さかったですが。(りっこさま、ありがとうございました!)
しかし、1人で植え替えをしたためにせっかく付いた実を2つほど落としてしまいました、十分気をつけていたつもりでしたが。それはそれは、残念!!と思っていましたが、植え替えたことによって株が成長して、さらにたくさんの実が付いています。
梅雨なので、植え替え直後の水切れのピンチは回避できると思います。
でも、予想以上に根が鉢に回っているので抜けにくい!!です。私は誰か家族の手助けを得て、2人以上での植え替えをお勧めいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター