この時期にブルーベリーが紅葉?そんなはずは・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

こなす 【中国】 2008/06/20(金) 15:50:16
こんにちは。去年買って今年始めに植え替えた鉢植えのブルベリー3本のうち1本だけ、なにやら葉の色が赤っぽくなってきました(新芽は綺麗な濃い黄緑)。枝先に1房ほどの実が付いています。種類は3本とも異なるのを選んだので、どれが何やら記憶できていません。ただ「大実」というだけで、ラビットアイに見られる熟し始めの赤い色はどの木にも見られません(収獲時期はまだですよね?)。
葉脈が見えそうなくらい葉の色が薄くなりだしたので、ヤバイと思って先週、大匙1杯程度の「ブルーベリーの肥料」という顆粒を施しました。そのせいでしょうか?もしかしたら肥料やけでしょうか??

その他2つの鉢と異なる点といえば、この木だけ我が家の駄犬によって鉢もろとも倒されて、蕾の付いてる枝から先がポッキリ折れてなくなってしまった、そして鉢の色が黒くて梅雨に入る前に鉢の温度が高くなってしまった・・・といったところでしょうか。

今月に入ってから夜中にブンブンという嫌な音を出して大量のカナブン(茶色)が庭の他の木の周りを飛び交っていました。そいつらが卵を産みつけて、幼虫が根をカジッている場合の症状は、こんな風に葉の色が黄緑色から赤に変色するんでしょうか?確か、カナブンはブルーベリーの根が好物ですよね?

鉢の大きさは直径25cmで深さ25cmです。木の大きさは、幹が鉛筆くらいの太さのものが3本出ている状態でその内一番太いものに実が10〜15粒くらい付いています。高さで言えば50cmあるかないかくらいでしょうか。

このまま放置しておいて良いものか悩んでいます。もし根きり虫の仕業なら早急に植え替えないといけないし。病気なんでしょうか?
どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

店主 【東海】 2008/06/20(金) 17:09:21
 早々にポットから抜き取って ご確認なさるべきかと。
 根鉢が出来ていれば ポットの形のままスポッと抜けますから、そっと元に戻せばいいです・・良かった良かった ということです。
 若干、時期的に早いような気もしますが コガネムシ幼虫(カナブンは食性が異なります、地域的な呼び名ですかね? ネキリムシは主にガの幼虫を指す場合が多いですが BBに悪さするという話しは聞きませんね)が居れば 土がバラバラと落ち 馬蹄形の白い悪魔が登場です。
 ミミズが沢山入っている場合、アリの巣で大きな空洞が出来てるような場合も 赤化が見られる事があります。
 なにか根の調子が悪いような気がします、スグにでも確認を!!

こなす 【中国】 2008/06/21(土) 12:33:44
>店主様
ありがとうございます!さっき鉢から出してみたところ、白い悪魔・ありの巣・ミミズは発見に至りませんでした。ひとます、ホッとしました、
しかし、根の込んでいるところが茶色っぽく変色していたので、もしかしたら水はけが悪くなっていたのかもしれません。赤玉なかったので、ピートモスを2掴みほど加えておきました。これで良かったのでしょうか?

店主 2008/06/21(土) 17:22:28
 最初に、コガネ幼虫でなかった事・・良かったですね。
 次に、色々お調べになってご存知かとは存じますが BBに関しての明快な答えは本当に少ないです。それが為に数多い栽培流儀も氾濫しています 小生もその一流儀。
 さて、原因についてアレコレ述べるだけの知識がありませんが、「全て同様な管理で・1株だけ・極一部という事無く・新芽以外紅葉してきているラビットアイ系」なら >> 私なら「自分流の新しい用土」で即座に植え替えてしまいます。 時期にも目をつむります、古い培土もバケツの水中で無理せず落せる限り落してしまいます、果実も全て落します。 後は明るい日陰で一般的な水管理、肥料は回復基調を認めてからマグアンプ細粒あたり、枯れるかもしれませんが それ以外は何もしません。。。それ以上手をかけるなら買い換えた方が確かだ と悟りの境地です、よって強くお勧めする事でもありません。
 植え替えるなら 自身使い慣れた培土でとことん置き換える、BBに限っては小生流の結論です。なお鉢植えで 赤玉土というのは、多くの栽培者は使わなくなっていると思います。 多く見聞きするのは ピートモス・(硬質)鹿沼土7/3〜5/5にパーライト少々ですかね。小生は亜流でしょうがパーライトの割合が多いです。
 ※ 少しハイブッシュ系を疑ってます、赤玉が多いと厳しいですから。

こなす 【中国】 2008/06/22(日) 12:48:22
[[解決]]
>店主様
そうですねぇ、ブルーベリーは虫害も少ないし、・・・管理の仕方などは栽培者それぞれのようですね。

どうしようかなぁ・・・と思っているんです、今のところ、若干葉の色は赤っぽいですが元気もありますし。植え替えるか、このまま様子を見るか。数が減った分、実の大きさも通常より大きめだし、何より子供が色づくのを心待ちにしているので(木に負担を掛けるのは分かってはいるんですが・・・うーん)。

もし、葉の変色が進むようなら、今年の収獲は諦めて(断腸の思い)、少し、根の変色したところを切り取ってみて、アドバイスいただいたように新しい土に植え替えてみようと思います。

枯らしてしまうことのないように頑張ります。
重ね重ね、本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター